topimage

2017-11

今年の紅葉 - 2017.11.16 Thu

 例年紅葉は11月末から12月初旬に楽しんでいたと思うのですが、今年は、かなり前倒しになっているようです。
夏ごろには、紅葉の時期に岐阜あたりの温泉へ行こうかなんて言っていたのですが、ちょっと無理なようです。

 ということで、近場の鶴見緑地へカメラ持参で出かけて撮影してきました。

   紅葉 1



コスモス群像 3
   
   コスモスも満開でした。





今年の風邪はひつこいです。 - 2017.11.13 Mon

 月初にうつされた風邪が未だに苦しいです。

先週前半は、ごはんを作る気にもならずカレーや簡単なメニューでやりすごしましたが、そのうち咳がひどくなり、夜中に目が覚めるほどに。 夜中に咳止めシロップを飲んでなんとか朝まで眠りましたが、昼間も止まらない・・・・・。
 何度か イソジンでうがいを試みても咳の量は変わらず。  ひつこいのよ!!

週末は歯医者へ行かないといけなかったので、咳を止めたかったのですが、コンコン咳をしながら、歯医者さんへ行くことになってしまいました。

 でも、治療中は不思議と咳が出ず、ほんと助かりました。





 このところ 製作意欲が湧かなくて パンもケーキも作っていませんでした。
コンスタントに作らないと 忘れちゃうのにね

 久しぶりに3連休のときに 重い腰をやっとの思いであげて作りました。

  お菓子1
   雑誌の載っていたレシピで作りました。
本当は間にカスタードクリームを挟むようになっていたのですが、残念ながら半分に切れるほどの膨らみが出ず、カスタードクリームを挟むことはできませんでした。

  お菓子2
   このあと、チョコチップとアーモンドのくだいたものを入れたカップケーキも作りました。

カスタードクリームを挟みそこねたパンビーはカットして個別にラッピングをしたら、ちょっとしたギフトになり、翌日出かけた実家へのお土産になりました。

ほんと不器用で、レシピ通りに作って一発OKになった試しがないです。

 パンビーは再度トライして、雑誌の通りに仕上げなくちゃね


パークゴルフだって - 2017.11.09 Thu

 11月3日 晴天に誘われて ご近所の鶴見緑地へカメラを持ってお散歩にでかけました。
ダーリンが、緑地内にあるパークゴルフをしない?と誘ってきたので、ちょっといやいやお誘いにのってみました。

 第1打は 力加減がわからずとんでもない結果でしたが、そのうち楽しくなってきて・・・・・。
9ホール終わる頃には、また次回もやろうということに。

 ほどほどの運動で爽快感いっぱい  次回はパークゴルフをメインに荷物も少なめに出かけて行きましょう。

   パークゴルフ
    年配の方がたくさん参加しておられました。  これを見ていたときは、あんまり乗り気じゃなかったんだよなぁ



   パークゴルフ 2
   この頃になると 結構楽しくなっていました。  ダーリンは、ゴルフとおなじ気分でこれから打つ方向を眺めています。



風邪をうつされた~~ - 2017.11.08 Wed

 先週ダーリンが風邪をひいて珍しく早々に病院へ行って週末の3連休を乗り切っていましたが、3連休最終日に私にうつっていました。
のどが痛くなり始め、昨日あたりからは咳と鼻水でしんどい・・・・。

月曜日は、夕食の支度をするのも億劫だったので、手抜きのカレーライスでごまかし、昨日はさすがに鍋でごまかそうかとも思ったのですが、ぐっとこらえてグラタン 切干大根 湯豆腐 かつおのたたきと見た目だけは豪華な手抜き料理にしました。

 今日は、どうしようかなぁぁぁ

昨日から定期物の仕事の作業が始まったので、病院へ行きにくいし、水曜日で午後診のないところが多いからどうしたものでしょうか

 金曜日には歯医者さんへも行かないといけないので、早く治りたいなぁ


木枯らし1号も吹き 寒さもひとしお - 2017.11.02 Thu

 週末の台風一過 月曜日には、木枯らし1号が吹き一気に寒さが身にしみるようになってきました。

ついには、朝の通勤時に手袋が欠かせなくなりました。 使い始めた月曜日 周りを見たら、使っている人をたくさん見かけたので、私だけじゃないんだと安心しました。 でも 不思議と夕方帰宅する時には使用していません。

 ダーリンが、昨日から風邪の症状   夕食時に栄養ドリンクを飲んでいましたが、今朝もひどい声でさらに悪化しています。
早く 治りますように・・・・・。


 今年も気候の良い時期が少なかったように思います。
夏から冬 冬から夏という感じで 最近は四季のうつろいが感じられなくなって 寂しいです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (881)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる