topimage

2017-05

痛みは続くよ  いつまで? - 2017.05.22 Mon

 左かかとの痛みは、なかなか癒えず、未だに引きずりながら歩く始末。

昨日は、ヨガのレッスンがあったので、先生に経過を話していると疲労骨折というよりは、アキレス腱炎じゃない?
夕方、いつも行く整骨院へ行き、話をしたら、アキレス腱炎でしょうというので、マッサージをして周辺の筋肉をほぐしてもらいました。

昨日よりは、腫れが引いてきたようでもありますが、痛みはまだ残っています。

 痛いところがあると積極的に動くきがせず、最低限のことをするのが精一杯。

早く身軽になって動き回りたいなぁ



スポンサーサイト

痛み出して、はや3週間 - 2017.05.17 Wed

 左のかかとが痛み出して早3週間目。
やっと、痛み止めなしで過ごせるほどになりました。
 まだ、びっこをひいていますが、かなり良くなってきました。

ちょうど 3週間を過ぎる頃には完治しそうです。

 つまづいたり、ぐねったり、はたまたかがんで仕事をしたりすると無事ではいられなくなってきた昨今。
どう 気をつければ良いのやら   困ったことです。

健康年齢を少しでも延ばすべく、情報を集めて努力しましょう。




 広島最後の日。

10時にホテルをチェックアウトして、11時のランチタイムまで、痛い足に影響の少ないようにと路面電車に乗って原爆ドームへ

  
原爆ドーム
   戦時下とはいえ 人は残酷なことをしでかすものですね。
現在の平和な日本では、実感がなかなかありませんが、過去の遺物を見ると学ぶことが多いです。

広島焼き
 広島へ来たなら、広島風お好み焼きを食べずに帰るのは失礼でしょう。
地元密着型のお店で   店内は地元の方ばかり、小さなお店でお持ち帰りの注文も多かったです。


大阪のお好み焼きを違って、キャベツを食す感じです。
ダーリンは、今回だけで十分と言っていました。

 2日目は、曇天で時折小雨が降ることもありましたが、1日目が好天に恵まれて楽しく過ごせましたので、◎の旅でした。




海上自衛隊 呉基地 - 2017.05.13 Sat

 呉市は、明治時代から海軍の町でした。
軍艦の造船場や海軍の基地があり、江田島には海軍士官学校もありました。

 大和ミュージアムでは、呉の変遷を学ぶことができます。

アレイからすこじまは、海上自衛隊の艦船の撮影スポットです。

  アレイからすこじま 全景
  向かいに見えるのが、江田島です。


  護衛艦かが
   ヘリコプター搭載護衛艦 かが    空母かと思ったけど、護衛艦だって


  潜水艦救難艦ちはやと潜水艦2



  潜水艦救難艦ちはやち潜水艦3
   潜水艦救難艦 ちはや


  護衛艦さみだれ
  護衛艦さみだれ

 海上自衛隊で船に乗れば自由がきかず、閉鎖的な環境で生活しなければなりません。
相当な精神力の持ち主でないと勤まらない仕事です。
良い勉強になりました。


旅の目的 - 2017.05.12 Fri

 先日の旅行は、ダーリンが呉へ行って大和ミュージアムや鉄のくじら館・海上自衛隊の艦船を見たいというのが目的でした。

それならと私が出した提案が、厳島神社を満潮時間に合わせて行くことでした。


  まずは、呉へ

  大和ミュージアム 全景
  大和ミュージアムです。
電車が着くとほとんどの人が向うので、チケット売場が一時混雑します。

連休ということもあり、館内は凄い人   ゆっくり観覧するということができず、さらっと見てきました。


  戦艦 大和
   1/10サイズの戦艦大和    想像していたほどの感動はありませんでした。  残念


  鉄のくじら館
   海上自衛隊が運営している鉄のくじら館   潜水艦の役割や内部を公開しています。  なんと入場無料。
  こちらの方が 魅力的でした。

その後バスに乗って〝アレイからすこじま″へ
このネーミングが、不思議!!  どこから由来したのやら
海上自衛隊の呉基地内の船を見ることができます。
  呉 海上自衛隊
  事前に申し込んでおけば、基地内の見学もできたようです。
調査不足で、残念なことをしました。


厳島神社 鳥居

  呉を3時半ごろ出発して、宮島へは5時過ぎに到着。

満潮時間は午後6時すぎ。

 希望通りの風景です。

大潮の満潮時でないと神社奥までは水がこないそうです。

 宮島に到着した頃からかかとの痛みがひどくなり、やっとの思いで歩いていました。
できることなら、おんぶして欲しいくらい。

何とか旅の目的をやり遂げました。


熟年旅行 - 2017.05.09 Tue

 熟年期に入り、夫婦での旅行が楽しくなってきました。

前回の讃岐への旅行が楽しかったようで、ゴールデンウィークも呉へ行こうと言い出したダーリン。

 お手頃価格のホテル(これがくせもの)が予約できたので、5月5日・6日で行ってきました。

旅行中は、スマホでブログの更新をしましたが、写真の挿入が上手くできず情けない結果となったのはすでにご披露済み。


  1日目に目的の呉と宮島へ行って旅を堪能できたのがとても良かったです。

  宮島名物穴子飯
 アナゴ飯 2
  朝、新幹線内で軽く食べただけ  夕方の4時まで我慢しての食事です。
  空腹という調味料付ですが、おいしかったです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (805)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる