topimage

2017-06

パンにケーキに - 2017.06.26 Mon

 週末2連休。
休日のブランチ用のパンは出来るだけ作るようにしていますが、土曜日の分は、前日に作れなかったので、7時から製作開始。

 焼きたての食パンは、粗熱がとれるまでナイフでカットできないので、久しぶりにソフトフランスパンの生地にしました。

冷蔵庫の中にブルサンのガーリック&ハーブのクリームチーズが残っていたので、生地で包んで4個焼き、あとはガーリックフランスにして焼き上げました。

 ガーリックフランスは、子供たちが大好きなので あっという間に売り切れ。

日曜日用は、前日の夕食作りと同時進行でホームベーカリーで生地作り。

 何を勘違いをしたのか、牛乳で作るところ水で作ってしまいました。
味にうるさくないので、違いが分かるわけではないのですが、水と牛乳では水分量が違うので、捏ねている途中で粉量を追加するはめに・・・・。

 金曜日に作ったキーマカレーが残っていたので、焼きカレーパンと食パン1斤が出来上がりました。

   6月24日 パン 1
食パンはなかなか売り切れず私の平日の昼食用に消えていくのですが、カレーパンは、今朝売り切れていました。

 我が家の息子たちは、さっと手に取って食べられるサイズがお好みのようです。


 夕食後のデザート作りも
日曜日の朝、先週焼きためていたスポンジ生地を解凍してデコレーション。

 トッピングするくだものがないのが悩みで、ダーリンに相談したら、ブルーベリージャムをトッピングすればって
ジャムだけではつまらないので、冷凍のブルーベリーも買ってトッピング。
おいしいケーキになりました。

   6月24日
冷凍のブルーベリーはべチョべチョでおいしくないと思っていましたが、そんなことありませんでした。



梅雨本番 - 2017.06.21 Wed

 梅雨入り宣言が出たにもかかわらず、好天が続いていた6月前半。
結局、再度梅雨入り宣言が出て昨夜から本格的な雨が降りました。

 今朝の出勤は、雨の降り具合を見ながら、小振りを狙って家を出発しました。
いつもより10分近く早く出発したので、同じ道を通っていても小学生の人数が多くて風景が違って見えました。

 現在午後4時前  やっと 空が明るくなってきました。
帰宅時には、傘をささずに帰れそうです。





祝 1歳!! - 2017.06.19 Mon

姪の子供が、1歳になるにあたり、昨日お誕生日会をしました。

 1歳のお誕生日には、健康でしっかり歩いていけるようにと願って1升餅を背負う行事があります。
昨日も皆が見守るなか、歩きましたが、とにかく重いので、3回くらいまでは泣かずにがんばっていましたが、何度もさせるので、ついには泣き出してしまいました。

 2週間ほど前に会ったときは、数歩しか歩いていなかったのに、昨日みたらしっかりと歩いていてハイハイをしなくなっていました。
子供の成長は、ものすごいです。

  お誕生日会


 さて、お誕生日会に必要なケーキを作ろうと調べていたら、1歳児には、生クリームよりもヨーグルトを水抜きして代用すると良いと知ったので、そのようにしましたが、 水抜きが足りなかったのか食べる頃にはスポンジがべチョべチョになっていました。
次回は注意します。

どんなケーキが喜ばれるかなぁ   そうだ アンパンマンにしてみよう
ネットで見本になるような写真をさがしたら 見つけました。
  誕生日ケーキ 見本
 こんなふうにしよう   

チョコペンを買ってきたものの、初めて使うので、要領が悪い。
また、スーパーからいちごも消えていたので大慌て

  お誕生日ケーキ
   結果、似て似つかぬ作品となりました。
ひどい出来だなぁ
   取りあえず 気は心とばかりに持参しましたが 姪だから喜んではくれましたが、お嫁さんだったら何持ってくるのよって言われてたかもね!!


やればできる子です - 2017.06.17 Sat

 月曜日から白浜へ釣りに出かけていた次男からお土産が届きました。

   雅之釣果
 海に作った釣堀で釣りました。

家庭で消費するには丁度良い量です。

 はまちは、さばいて鯛はそのままで送られてきました。
私の帰宅時間にあわせて夜の8時前に到着。

 大急ぎで鯛を1匹さばいて食卓にのせました。
普段は、“できない”を決め込んで ダーリンにさばいてもらうのですが、この日はそうも言っていられず、孤軍奮闘しました。
やればできました。
 はまちは皮が堅し大きかったので、刺身にさばくには少々てこずりました。  
しかし 達成感はありましたよ。

雅之が釣った魚
あらとはまちのかまの部分はそれぞれに煮付けにしました。
おいしかったです     ご馳走様でした  



珍しさで購入してみたら - 2017.06.15 Thu

 ちょっと前に 有名なお茶屋さんのいり番茶なる品を購入してみました。

ほうじ茶のような感じかと思いきや 焦げたお茶っていう感じでおいしさが感じられない・・・・・・。

 個人的な嗜好があるので、他の方はおいしい!!っておっしゃるかもしれないのですが、ダーリンも閉口。
2度とこのお茶屋のお茶は買うことはない!!ってご立腹。

 捨てるのももったいないので、1人で飲み干そうと本日の10時のティータイムに淹れましたが・・・・・。
匂いがねぇぇぇ  こうばしいとは違う あきらかに焦げた臭い

有名処だから万人受けするとは限らないのですね。



 気になってホームページを見てみたら、この独特な味わいと書いてあり、煙くさいとかタバコのようといった客様の声がありますと載っていました。
メーカー側もわかった上で、販売しておられるようです。
また、購入の際には、少量でお試しくださいって書いてありました。

 でも、この独特な味わいが気に入って購入される方が増えていますとのコメントも 
そうなんだね!!!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる