topimage

2018-06

からすの群れが・・・・・。 - 2018.06.22 Fri

 この数年大阪でもからすが街中のゴミをあさって困ったことになっています。

我が家でも一度ゴミをあらされて以降ネットをかぶせるようになりました。

 それでも、ネットの隙間をねらってゴミをつつきにきます。

自宅のほうはそうでもないのですが、会社周辺のからすの量がすごくなってきて、今月に入って、人を攻撃しているところを同僚が目撃したりしています。
 その同僚曰く、ただ今からすは子育て期間中なので、ナーバスになっているし、巣作り用の材料をあさりにきているんだとか

昔々、ヒッチコックの鳥っていう映画がありましたね   怖い怖い


スポンサーサイト

余震におびえる1日でした - 2018.06.20 Wed

 昨日は、1日たびたび揺れる余震におびえる1日でした。

夜中の12時半。明け方5時ごろ。一昨日と同じ時間ごろと強く感じる余震のほか弱い揺れも感じました。
熊本地震の時のように遅れてもっと強い揺れがあったらどうしようとおののく1日でした。


 阪神大震災のときには、次男の出産間際、長男の保育園の面接と地震のさなかでも動き回っていたから、おののいている暇もなかったのでしょうか。   今回のほうが怖く感じます。

被害がほとんどなかったのにこれくらい怖いと思っているのですから、震源地近くに住んでいる方の怖さはいかばかりかと思います。


 1日も早く平常の生活に戻りますように



天災は忘れた頃にやってきました。 - 2018.06.18 Mon

 今朝、出社の準備をしていたら、ド~ン と大きな揺れが。

阪神大震災の再来かと思うほどの揺れが・・・・・・。
 
揺れている間、どうなるのかなぁ   って思いました。

意外と物が落ちなかったので、怪我人も出ず、少し片付けるくらいですみました。

 会社内がどうなっているか心配でしたが、こちらも幸いにも被害が少なく、時計が落ちて壊れた程度で終わりました。

通勤途中で同僚が、1人立ち往生していたので、ダーリンが迎えにいきました。

 大きな地震が来るよと言われ、町会でも訓練をしていますが、実感がなかっただけに今回の揺れは怖かったです。
その後、町にサイレン音が響きさらに不安が増えています。

忘れないうちに、災害の準備をしておかないと



 

2週続けて - 2018.06.16 Sat

 ずいぶん前から洗濯機の音がうるさくなっていました。
でも まだ使えるし脱水の時だけうるさいから、音くらい我慢すればいいよねって思っていたのですが、夜遅く長男が洗濯機を使っているときの音を聞いたダーリンから 近所迷惑でそのうちクレームがくるぞ  という脅しが入りました。

 我が家の洗濯機は、ベランダに置いてあるので扉さえ閉めておくと内にむけてはかなり軽減するのですが、ご近所様へむけてはかなりの騒音をまきちらす状況なんです。 
 私も早朝6時半から洗濯を始めるので、近所迷惑だよなぁ

今日、仕事終りにヨドバシへ行って新しいのを購入してきます。

 どれにしようかなぁ   ネットでいろいろ見ていますが、メーカーものとしてはパナソニックか日立の二択になるようです。


夕方まで悩みます。



すごいのがやってきました。 - 2018.06.14 Thu

 先週末、修理に出していた扇風機を受け取りにヨドバシカメラへ行った時に、急にダーリンが空気清浄機をみたいというので、いろいろ見てみました。

タバコを吸う人が減っているなか、決してやめる気がないダーリンなので、吸わない人へのせめても気遣いらしいです。

 ならば、最近はやりのパナソニックのジアイーノがいいかしら・・・・。
ということで、一番最初に見てみましたが、悪臭の替わりに塩素臭さが際立って断念。
今回は、シャープの空気清浄機を購入することにしました。

   空気清浄機
 
 15畳用のお手ごろサイズにしようとしたのですが、事務所の大きさが20畳はあるというので、30畳対応の大型にしました。
広い事務所内でも存在感大。

 この機械よくしゃべるんです。   数時間おきに“空気がきれいになりました” とか “イオン発生中です” などなど。

見えるもんじゃないので、本当かなぁ  と思いながら聞いています。


 数年前に脱臭機を購入してダーリンの机の上に置いていましたが、効果を感じたのは最初だけ。
フィルターの交換ができないという致命的欠陥があるまま使い続けていたので、今回こそは期待しています。

 今のところ、タバコを吸い始めるとわかるのですが、すぐに臭いが消えていくので、買い換えて良かったのではないでしょうか。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (953)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる