topimage

2017-05

やっと 人に差し上げられる~ - 2016.12.21 Wed

 オレンジページの表紙を飾っていてこれ作りたいと思って、本も購入し一度作った生シフォンパウンド。

前回はレシピ通りに作って甘みが少なすぎたので、今回は砂糖を増やして作ってみました。

 生シフォンケーキ 12月18日 2
   おもしろいほど膨らみますが、オーブンから出して冷ましている間にほどほどの大きさにしぼんできます。


  生シフォンケーキ 完成品1
   クリームを注入するとまた生地が膨らんでいい感じになりました。


今回は、甘さもちょうど良く、数日前にケーキ屋さんの生シフォンパウンドをいただいて食べたのと遜色ない出来となりました。

 年末お世話になっているご近所さんへ配ろうかなぁ・・・・・。



完成! 生シフォンケーキです~ - 2016.11.25 Fri

 やっと完成しました。
  生シフォンケーキ 完成品1
  ビジュアルは、本の通り  さすがレシピ本 簡単だし、失敗がない
 ケーキやパンは、本の通りに作っても失敗することがあるのですが、今回は本の通りに出来上がりました。


  生シフォンケーキ 断面1
  断面も本の通り


しかし、食べてみると改良の余地あり。

シフォンケーキの生地なので仕方ないといえばそうなんですが、食感・味ともにはっきりしない。
生クリームもはっきりしない味で おいしい~ って言えない微妙な味


 今度はもう少し味だけでもはっきりしたケーキに仕上げたいと思います。

上手にできれば、プレゼントに良いと思うしなぁ


ベーコン入りソフトフランスパン - 2016.03.11 Fri

 昨日は早く帰宅したので、夕食作りの前にパンの材料をホームベーカリーにセット。

ベーコンエピにしてもよかったのですが、今回は細切りにしたベーコンを生地に練り込みました。

 
   3月9日 ベーコン入りソフトフランス

今日の昼食で食べましたが、ベーコンの食感も味もしませんでした。
もっと遅いタイミングで入れた方が、ベーコンの味と食感が出たかもと少々反省。
次回に活かします。

せっせと作りました - 2016.02.22 Mon

 週末 せっせとパンとパウンドケーキを作りました。

金曜日の夜はいつものホテルブレッド
    IMG_0281.jpg
     生地を捏ねながら、食パンにするかあんぱんにするか迷って成型の簡単な食パンにしました。

    IMG_0282.jpg
     焼成を始めてからよく膨らんで喜んでいたのですが、後半縮んだ?
    もう少しきめの細かい生地になってほしいけど・・・・・。 まだまだ勉強不足です。

      


 昨日は、午前中ドライフルーツとナッツ入りのパウンドケーキと チョコチップ入りのパウンドケーキを焼きました。
写真は撮れませんでした。


 午後からは ソフトフランスパン
    2月21日 ソフトフランス

   いつもことながらクープを入れるのが下手   米粉も多かった   

味は、良いのですが、ビジュアルがいまいち

 勉強不足が写真に現れていますね   がんばります!!


ホテルブレッド - 2016.02.05 Fri

 久しぶりにホテルブレッドを焼きました。
捏ねるのはホームベーカリーにおまかせ。
1次発酵まで機械におまかせしたので、夕食作りをすませ、夕食もとり終わった頃に発酵終了。

 ベンチタイム・2次発酵  11時頃には焼きあがりました。
 10時頃帰宅したダーリンとテレビを見ていたら、ちょうど習志野市のパン屋さんが出ていたので、ダーリンの五感が刺激されたようで、焼き上がりをすぐに試食していました。

パンを焼くようになって7年くらい?
いまいちのパンをよく試食してもらいました。
 
 やっとそこそこのパンを焼き上げることができるようになりました。

まだまだ 改善の余地はありますが、ボチボチいきましょう。

   2月4日 食パン 1


   2月4日 食パン 3


   2月4日 食パン 4
    まだ ちょっと生地が荒いような・・・・・。   

味はよしよし・・・・。  もう少し甘くてもいいかも


  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (805)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる