topimage

2017-05

鮭のグラタン - 2016.12.07 Wed

  料理教室を主催しているブロ友の今月のメニューに鮭のパイ包みがありました。

真似をして作ってみようかと思って鮭を購入して帰宅。
冷凍のパイシートは 冷凍庫にあったはず・・・・・。   あれっ  ないじゃん

 仕方がないので、鮭のグラタンと変更になりました。

   鮭のムニエル
    まず、鮭をムニエルにして~


   鮭のグラタン 1
     鮭の上に ホワイトソースをのせて~


  
   鮭のグラタン 2
   焼き上がりです。



  久しぶりに食べたら、おいしかった~




ごぼうとれんこんの揚げきんぴら - 2015.08.20 Thu

 昨日ブロ友がUPしていたごぼうの揚げきんぴらがおいしそうだったので、さっそく真似して作ってみました。

揚げ方が雑だったのですが、もう少し丁寧に作ればもっと良くなったかも
お味はGOOD   また作りたいですね

   揚げきんぴら
   にんじんも入れたら彩りが良かったのに さぼってしまいました。

ブロ友が作った作品はもっと見た目が良かったのになぁ・・・・・
センスが問題だ!!


ご縁があるって・・・・・ - 2015.02.05 Thu

 土曜日の夕方 梅田で新年会がありました。
仕事終わりにいくので、知らない場所でしたが、地図を片手に自力で行くつもりでした。
 JR大阪駅までダーリンに仕事のついでに送ってもらいテクテク歩いていると、他の参加者の皆様の待ち合わせに偶然出くわしました。
え~~ こんなことがあるの?っていうくらいのGOODタイミング

 時間も場所も聞いていなかったのに
ほんのちょっと時間がずれたり、歩くルートが違っていたら会えないのに

ご縁があるとこういう会い方をするのですね 不思議体験でした。

 6時から10時すぎまで よくしゃべり、よく食べ楽しい時間を過ごしました。
新年会食事
 ここから料理が始まり2時間 おいしいお料理が出て大満足でした。


我が家の坦々麺 - 2014.07.03 Thu

 夏になると必ず食べたくなるのが冷麺と坦々麺

冷麺は、家で作って食べていましたが、坦々麺はお外で食べるものと思っていました。

 でも家で作れると良いよなぁ  って思って、クックパッドで検索をかけたらレシピID : 837544 にあたりました。
材料さえ揃えば、案外簡単に作れました。

早速 夕食に作ってみたら、子供たちも喜ぶほどのお味に出来上がりました。
   坦坦面

 これからは、我が家の定番になりそうです。


昆布の佃煮 - 2014.02.26 Wed

 人間変われば変わるもの・・・・。

自分がこんなに色んなものを手作りするようになるとは

 パンに始まり、ケーキなどなど・・・
ついに 昆布の佃煮に挑戦しました。

年末から昆布と鰹節でだしをとる機会が増えるにつれ、だしを取り終わった昆布を捨てるのはもったいないと思い始めて冷凍庫に貯めていました。

 そろそろ佃煮にでもしてみようかと炊くこと4日、夕飯を作りながら味を足していきました

ついに完成です。


  昆布の佃煮
 
私の変身振りに一番驚くのは、きっと実家の母でしょうね


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (805)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる