topimage

2009-09

パン作り - 2009.09.28 Mon

 今年の春に急にパンが作りたくなって、COOKPADなどで調べて家でパンを作ってみたのですが、
焼き上がりがポソポソした感じで、おいしくなかったので、材料が残ったまま放ったらかしになっていました。
 そんな折、ホームメイド協会で1日講習があると知って昨日参加してきました。
米粉を少し使ったパン生地で、マロンパンと渦巻きパンを作ってきました。
今まで、まともなパンが作れた試しがなかったので、感動の2時間でした。<

講習は 3人で受けたので、先生の指導を細かく受けれて楽しかったです。

パン作りの基本は生地をしっかりこねることだそうです。
今回はこねるよりも簡単な叩く方法を教えてくれました。

周りでは他の講座もしていてケーキ作りの講座には男性2人が参加していました。

最初は、体験講座だけでコツさえわかればいいやと思っていたのですが、何か楽しかったので、取りあえず最初のコースだけ受講しようと思って申し込んできました。
3ヶ月後には上手にパンが焼けるようになっているかな。
 ちなみに 今回作ってきたパンを子供に食べさせたところ、感動がなく粉っぽいとか言われてしまいました。
テンション下がります。a href="http://blog-imgs-34.fc2.com/k/i/m/kimottamakaasann/20090928161904dec.jpg" target="_blank">パン作り1号


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (844)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる