topimage

2010-02

遅まきながら休日報告 - 2010.02.26 Fri

 今週はとっても忙しくて、休日報告ができていませんでした。
火曜日に 前回報告したプライバシーマークの審査があってほっとしたのもつかの間、翌日には
独身時代の同期から6月に同期会をするから人数の集計をしてと頼まれ、40人ほどに
案内状を作成して送るのに時間を割かれ、20日締めの請求書出しに給料計算にと
バタバタして過ごしました。

 21日の日曜日は、パン教室のパートⅠのおさらい会がありました。
パートⅠで習った生地の手ごねの復習や家で2次発酵する時のアイデアなどを
教えてもらいました。
 1次発酵は何とか教室と同じようにできるのですが、2次発酵は教室では発酵機を
使うけど、家には発酵機なんて便利なものはないし、毎日焼くわけではないので、
場所を取る発酵機は買えないし・・・  
 家で作る時はいつも教室で作る時の半分くらいの大きさにしかならないのでどうしたものかと
思っていたのですが、発泡スチロールの容器を使うとかなり発酵機に近い状態になるので、
これからは、これでうまくいくかも・・・。
100221_1235~01

これが、夏場りんごを配送するのに使うらしい大きな発泡スチロールの容器。
これ位の大きさがあると作業しやすそうですが、このサイズを探すのがちょっと大変そう。
ちょうど家に、かにを送ってきたこれの半分サイズの発泡スチロールの容器があるので、
しばらくはそれを使おうっと!!
 ①中にお湯を入れたコップを1.2個入れて、温度と湿度キープする。
 ②側面に温度計を差し込む穴を一個あけて温度計を差込み、温度を確認できるようにする。
 ③底面に直接置かなくてようにするために足つきのワイヤー台を置く
 


100221_1242~01

湿気がふたについて生地の上に落ちるのを防ぐために このようにふたにふきんを貼り付ける。



100221_1236~01

そうして 発酵させたパン生地です。
発酵機を使ったものと同じくらいに膨らんでいたし、時間も同じくらいでした。
グッドでしたよ。


100221_1302~02

そ~して焼けたロールパンとマヨネーズパン  子供の評判も良く おいしかったです。


100221_1740~02

そして、夕方梅田のヨドバシで買い物後駐車場に出たら、夕焼けがきれいだったので、携帯でパチリ。

まっすぐ撮れてないので、ビルがまるでピサの斜塔のようになっていますが・・・・
お許しください。

 今度の日曜日は大阪城の梅林へカメラを持って行く予定です。どうぞ雨が降りませんように・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる