topimage

2017-03

ちょっと油断しました。 - 2017.03.22 Wed

 ちょっと油断していたら、何日ブログの更新をさぼっていたことか・・・・。

世間様が3連休だった先週末  我が家は残念ながら2連休。

 日曜日は、コストコヘ買い物に行って、義妹一家との会食の約束があったので、夕食の準備。
姪の子供に会いたくて毎月1度無理やり設定します。
義妹一家との会食のメニューは毎回たこ焼きと決まっています。
しかし、それだけでは味気ないので、チキンカツとコストコで購入したスモークサーモンのちらし寿司 チョレギサラダを用意しましたが、 義妹もおいしいハムを買ってきてくれたので、もう食べきれないほどの豪華メニューとなりました。

前回から、デザートも作るようになって、ショートケーキを朝から作りました。
義妹たちに食べてもらいたいとの欲望から、朝早くから起きて作れるのですよね

 今回もスポンジケーキが上手く焼きあがり、ご満悦。
ココア生地のロールケーキも作ったのですが、こちらは焼き上がりの食感がネチネチしていたので、食べてもらえないと思いお蔵入り。

ロールケーキなんですが、お店で売っているように丸くならないのです。
 出来上がりが楕円になってしまいます。 ラップで強く巻いておくのですが、重力には逆らえないようです。

翌朝ゴミだしのときにお蔵入りのロールケーキを捨てようかと冷蔵庫を見たら、夜中に誰かが食べていたようで少なくなっていました。
えっ  食べれた?   味見をしてみたら、一晩で化けていました。 ネチネチの食感がなくなってしっとりした絶品ロールケーキに変化していました。 捨てなくて良かった~

 この時期限定のいちごのムースケーキも作らないと

写真?  撮り忘れではなく、いつも通りで変化がないので省略しました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる