topimage

2017-07

私にしては 上出来?! - 2016.04.25 Mon

 金曜日の朝 早起きして焼いたスポンジケーキ
   4月22日 スポンジケーキ
   今までに焼いたスポンジケーキの中では一番よく出来ましたが、まだまだ高さ不足のような気がしています。
   生地のきめも粗いような・・・・・。


昨日の朝からデコレーション
   4月24日ショートケーキ
   いままでのなかでは上出来の方でしょう!!


   4月24日ショートケーキ2
   いちごの上にナパージュをかければもっと良くなったかもね

ブロ友が日々スポンジケーキを焼いていろいろと検証して気をつける点をUPしています。
良い勉強になります。
月謝を払わないと 悪いなぁ・・・・・と思いつつ、助かっています。

 これからも教えてくださいね





 

● COMMENT ●

うれしいなぁ......

スポンジケーキ! 上手だなぁ。。。美味しそうにふくらんでる。
仕上げのデコレーションも完ぺきじゃないですかぁ!

でも惜しい...... せっかくのケーキに網の線が.....
クラスで先生が教えてくれました。網の上にクッキングシートを敷いてひっくり返すと良いんだって。  
私のもいつも線付のケーキになってた。

ちなみにクラスでは、ケーキクーラーの網は使わずペーパーの上に出してました。
ひっくり返った上下逆さまのまま、すぐに焼いた型を上にのせて軽く押さえる(敷き紙がぐしゃっとなる)。これでケーキの上のふくらんだ部分がを平らになって、そのまま切り取らずに使える。
それからひっくり返し、乾燥しない様に型を被せて蒸すようにしながらひと肌まで冷ます。
紙をはがしてからラップして、次の日が食べごろなんだって。


管理者にだけ表示を許可する

10年ぶりの模様替え «  | BLOG TOP |  » 早起きして・・・・・。

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (833)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる