topimage

2017-05

そろそろ決心する時がきたようです。 - 2016.05.13 Fri

 10年近く前に前歯が1本押し出されていびつな歯列になっていたので、抜きました。
抜いた当初は隙間ができていたのですが、それも少しずつうまり下のほうが広くあく程度にまで収まってきて先生ともども喜んでいたのですが、押し出す力は弱まることを知らず、また前歯が斜めになってきてまた1本押し出されそうになっています。

 とりあえず、ナイトガードを装着して寝ることで、予防措置をとっていますが、これも完璧な治療ではないそうで、3月の診療の時に完璧な治療を目指すなら矯正しかないと言われました。

 矯正となると多大な金額が・・・・・・。
しかし、歯をこれ以上失いたくない私としては、将来入れ歯にお金をかけるくらいなら、自分の歯にお金をかけた方がいいんじゃないかと思うのであります。

 次男が現在矯正中で、1年経過してかなりきれいな歯列になってきました。(私に似て出っ歯だったのです)

私の歯は、右側が上の歯1本に対して下の歯1本で支えているので、加重がかかりすぎて歯が押し出されるそうなので、矯正して上の歯1本を下の歯2本にまたがるように歯列矯正すると解決するとのこと  
ついでに出っ歯も治るんだって   今更ですけどね
残り20年しっかりと自分の歯で食事をするためにそろそろ決心したいと思います。

 昨日、次男と話していたら、次男の矯正代より私の先生の方がお安いことが判明
それなら安心してお世話になれます。

 2年間の矯正期間   がんばろう!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

何かと、かかるわねーー

歯並び.... 生まれてきた時は多分大丈夫だったのに(歯無いじゃないって?)噛み合わせが悪くなってきてワタクシも財産崩して(?)矯正しましたよー  お金も痛かったけど 締め付けられて具合悪いし、かっこも悪いし... でもやってよかった。
近頃は 目.... コンタクトはやめます! 目のために良いというメガネを2つ買いました。これもかなりの散財。
もちろんの事 腰.... あらゆる医術を尽くしても痛みの消えなかった腰。どんだけのお金が消えたことか....
健診..... 毎年ボスと一緒に受けてます。何かと引っかかって再検査。脳のMRIがどんだけ高いかっ!

歳をとるとかかります。フツーに健康を維持することがこんなにお高いとは.....


管理者にだけ表示を許可する

別行動で充実した1日 «  | BLOG TOP |  » 行きつけのお店が閉店しまして困っています。

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (807)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる