topimage

2017-09

久しぶりに制作意欲が湧いたわ - 2016.11.08 Tue

 このところ、パンもお菓子も作っていなかったんです。
あっという間に 発酵に適した湿度も気温もなくなって肌寒くなりました。

 物を作らないと気が滅入ってくるというか、気が滅入ると創作意欲が湧かなくなるというか
プチ鬱気味なのを吹っ飛ばそうと昨日は予定なし、ダーリン不在と好条件が整いましたので、午後を創作時間にしました。
(衣替えという大事業を残したままなのは気になりますが)

まずは、大学いも作り  そのまま さつまいもフィナンシェへ

作る前は手間がかかって大変そうに思うのですが、やり出すと意外と簡単ですね
お菓子にしてもパンにしても材料の計量に時間と手間がかかるだけで、準備ができてしまえば意外と手間はかからないものです。

  さつまいもフィナンシェ

  フィナンシェの型がなかったので、ちぎりパンの型を使って大きく焼き上げてカットしました。
焼いたその夜 食べるより1日おいた方がしっとりしておいしくなっていました。

 ケーキは基本どれもそうですね。  作り立てを食べるもんじゃありません。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お芋そのままじゃなくて 大学芋! 美味しそうー


管理者にだけ表示を許可する

初めての快挙 «  | BLOG TOP |  » 一生懸命に作りました

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (857)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる