topimage

2017-10

パン教室 - 2010.08.02 Mon

 昨日は、久しぶりのパン教室。
前回7月の第1週にあったのですが、お仲人さんのお葬式と重なってしまって欠席しました。
2人のクラスなので私が欠席すると生徒が一人になるので、心配してたんですが、幸い振り替えの生徒さんがいたそうで、一人の授業にならずにすんだようです。


パートⅢ レーズンくるみパン

 レーズンとくるみがたっぷり入ったパン。 外はカリ・中はフワ。
とってもおいしいパンです。
子供たちは、レーズンやくるみが嫌いなので、食べませんが、主人の両親はこういうパンが大好きなので喜んでいました。
 このパンを焼く時には生地に網目をつける必要があるので、このパン専用の型に入れて発酵させます。
発酵時間中についた模様が焼いてもそのまま活きていてこのパン独特の雰囲気が出ていいですよね。
 必死に頭の中で、代用できるものはないかと考えるのですが、なかなか良いものが浮かびません。
100円均一の店や雑貨屋さんを巡ってよさそうな品を見つけてみようっと。
ちなみに正規品の型は 4000円程もするんですって



パートⅢオニオンブレッド
 

 見た目、ちょっと変わったあわびのようなパン オニオンブレッド。
とっても軟らかい生地にタマネギ・ベーコン・コーンを炒めものを加え、マドレーヌ型に入れてトッピングにピザ用チーズを載せて焼きました。
 こちらは、フワフワの食感のパンです。

食事用のパンとしては良いかも。

この暑い時期パン生地を発酵させるには良い季節かもしれませんが、なかなか作れません。
コルネの型も購入したので、今度の休日前夜にでも作ろうっと
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ブログの宣伝 «  | BLOG TOP |  » 高校同窓会

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる