topimage

2017-10

パン製作 - 2010.08.09 Mon

 昨日は、久々ゆっくりできる休日だったので、午後からパンを作りました。
昨日はコルネとツナマヨパン。
子ども達がツナマヨ大好きなので、銀紙の上に渦にしたパン生地の上にツナマヨをトッピングして焼いたパン。
おいしかったわぁ。   途中間違って水の量をちょっと多めに入れてしまった生地ができてしまったんですが、焼き上がると問題なく食べれました。
 コルネは、随分前に教室で習ったまま放っておいたので、記憶をたどりながら作りましたが、カスタードクリームは、なんとかでき、コルネのパン生地は、巻き方が不十分だったので、6個のうち2個が、すきまの空いたパンになってしまいました。

 まぁアクシデントはありましたが、そこそこの出来映えに私は満足しています。
作るたびに手際もよくなってきているし、月1くらいは焼きたいものですね。
しかし、時間がかかる。  1時頃から始めて、終了は4時すぎ。
ずっとかかわっているわけではないけれど、途中で放棄するわけにもいかないので、ごはんを作りながらとか、掃除をしながらでないともったいないような気がします。


 完成品を写真に撮りたかったのですが、引き続き夕食の用意に入ってしまったので、撮影できませんでした。
そういう点でも、もう少し手際を考えて作るべきかしら・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お盆ですね~ «  | BLOG TOP |  » ブログの宣伝

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる