fc2ブログ
topimage

2024-03

予防歯科の大切さ - 2017.01.19 Thu

 昨年の夏から 矯正を始めたので1ヶ月に2・3回は歯医者さんへ通っています。

大学時代の同級生に歯医者さんの娘がいて、一緒に旅行した時の彼女の歯磨きの様子に衝撃を受けてから、教えてもらった通りに磨くようになりました。

 まず、歯磨き粉を使わずに磨くことが大切なようです。
歯磨き粉をつけると泡がたって長時間磨けませんし、きれいになった気分だけで実際はそうでもないことが多いようです。

 結婚してから、ホームドクターとなる歯医者さんをさがして近所の歯医者さんを何軒か巡り、ちょっと遠いけど、今の歯医者さんにいきつきました。

とても丁寧に話をしてくださる先生で、かれこれ15.年は通っているでしょうか 
今の歯医者さんは、予防歯科に力を入れていて、3ヶ月に1度のメンテナンスを推奨されます。

 以前は半年に一度くらいだったと思いますが・・・・・。

メンテナンスは、一部しか保険が効かないのか、少々お高いのですが、歯のエステだと思って続けていました。

 入れ歯の不自由さを目の当たりにしているので、絶対避けたい。

自分の歯で、一生過ごせたら良いのにと思います。

 歯科医師会でも治療費の抑制のために事業所へ出向いて予防歯科についてのお話をする計画があるそうで、昨年末に先生からお誘いを受けました。

 毎月会議をしているので、その時にお話してもらうのはありかと思いお願いすることにしました。

 2月の会議で、30分お話してもらいます。

みなさん虫歯にならないようにしてくださいね~


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今夜は寒くなるそうですが・・・・・。 «  | BLOG TOP |  » 母を思うと・・・・・。

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (146)
日記 (1256)
趣味 (91)
晩ご飯 (23)
写真 (190)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる