topimage

2017-07

うどんの食べ歩き - 2017.02.14 Tue

 讃岐旅行の第一目的 うどんの食べ比べ

丸亀周辺で3軒ほど

 レンタカーを借りて、まず1軒目 "がもう”です。
 
 衝突事故を起こしそうになりながら、15分ほど走ったところでお店に到着。
いきなり目に入ったのが下の看板
  ブログ用 がもう
   いきなり食べられないの?  ショック!!

次の店に行こうかと思ったのですが、ダーリンがせっかく来たんだし、写真を撮ったりお店の中を見たりしてから行こうと言うので、車を降りてブラブラ・・・・。

 お土産用の麺などを売っている売店で買い物をしている人とお店の人の会話を聞いていたら、売り切れって出ていても急に麺が用意できることもあるから、並んでみたらってアドバイスされていた。

ちゃっかり、横から聞いた会話につられて並んでいたら、本日終了の看板が取り払われた。

 ラッキー

 ブログ用 がもうのうどん
 まずは1杯目
おいしい~   素朴な味わい   けっして濃い味付けでもなくほんのりやさしい味。 何杯でもいけそうなうどんです。

 2件目は“中村”
  ここでは、釜玉うどんと湯だめを頼みました。
湯だめって何?  って思ったら、いわゆる釜揚げうどんなんだけど 大阪の釜揚げとどう違うのかは不明
一応 別のメニューとして釜揚げって言うのもあったので、違いはあるのでしょう。
   ブログ用 中村のうどん
   釜玉に使用している卵の味が濃い。  かけるしょう油は どちらかというと薄口しょう油。 色は薄いが、味は濃い。
  ブログ用 中村 釜玉うどん


  ブログ用 中村 湯だめうどん
   うどん単品を食べるのはいやでちくわの天ぷらに手を出しました。

そろそろ、私はお腹いっぱい。

 ダーリンはもう一杯いけそうだから 3軒目へ
“山本”
 ブログ用 山下うどん
 すでに午後2時すぎ
ほとんどのうどん屋さんは、朝から午後2時までが営業時間。
このお店は、夕方まで営業する数少ないお店です。

 この時間は ガラガラでしたが、普段は行列しているお店だそうです。
しかし、さすがに3杯目ともなると、ふつうのだしの味では食指が伸びない。
  ブログ用 山本うどん
 目に飛び込んできたカレーうどんを注文しました。
大阪のカレーうどんとはまったくの別物。
 福神漬けまで
うどん文化の違いですね。


 もううどんはいらないと思うほど堪能させていただきました。



● COMMENT ●

OMG! (オーマイゴッド!)

続けて3軒!?
信じらんない胃袋


管理者にだけ表示を許可する

お遍路さん «  | BLOG TOP |  » 思いつきの旅

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (833)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる