topimage

2017-07

大垣市観光 - 2017.03.14 Tue

 毎年岐阜へ行くのですが、岐阜では観光したことがなく、毎年昼食後はまっすぐ帰っていました。
今年は、少し滋賀県よりの大垣市に立ち寄りました。

 大垣城があり、市内を取り囲む堀のように流れる水門川沿いに自転車を借りてさっと観光しました。

   湧水があちこちにあり、名水の里のようです。
   ブログ用1
   八幡神社内にある湧水   くせのないお水でおいしかったです。


   ブログ用 4
   奥の細道むすびの地記念館の敷地内にある湧水  こちらはまぁまぁのお味(個人的な感想です)



大垣は、松尾芭蕉奥の細道の終点だそうです。  へぇ  知らなかった。
奥の細道というと東北ばかりが注目されていますが、最終地点は大垣なのね
いろんな土地に出向くと知らないことを知る機会となります。

 これからも行ったことのない土地へ出向いて行きたいですね

季節が良くなると川下りのあるそうな

  ブログ用 3



  ブログ用 6




   ブログ用 大垣城



城下町には必ずおいしい和菓子屋さんがあるもので、今回も見つけました。
金蝶園総本店   夏は水まんじゅうで有名だそうですが、今回は金蝶園まんじゅう(酒まんじゅう)といちご餅などなどを購入しました。
特にいちご餅は絶品でした。 いわゆるいちご大福なんですが、いちごのおいしさが突出していて感動しました。
和菓子だけでなくいろんなお菓子が置いてあって もっと買いたかったのですが、残念です。

大垣からの帰り道は、在来線で1時間半の道のり。  新幹線の旅も悪くはありませんが、時間が許すなら在来線で動くのも良いですね。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

わぁぁぁ  つかまされた!! «  | BLOG TOP |  » 恒例行事

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (834)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる