topimage

2017-05

連休の間に作った作った - 2017.03.27 Mon

 週末の2連休。
土曜日には実家へ行く手土産にチョコチップ入りのパウンドケーキを2本作り、日曜日は、昼食を食べながら五目豆を炊きながら、いちごソースを作りとココア生地のスポンジケーキ作り。

 夕食を作りながら、三男リクエストのツナパンと昼に作ったいちごソースとココア生地を使っていちごのムースケーキ作りです。


ハンドミキサーフル活動です。

  ツナパン
  男子は、おかずパンが好きですね。  でもウインナー系は嫌なんですって  贅沢言っているわ


いちごのムースケーキは、かんてんの量が少なかったのかいまいち固まっていないのです。
 (かんてんとゼラチンでは、同じ量入れても固まり方が違うの?)
   いちごムースケーキ
   型から出すことができませんでした。  スプーンですくって食べるしかないかな



スポンサーサイト

● COMMENT ●

相変わらずパワフルな休日で、思わずよだれが出ました(笑)私はウインナーパン好きですよ。聞いてない・・かっ!
さて、寒天とゼラチンですが、そもそもの作り方が違うのですが、ご存じならごめんなさい。寒天は沸騰させないと絶対に固まりませんが、どの段階で沸騰しましたか?しかも、沸騰後2~3分は、その状態をキープしないと固まらないです。ムースなら好みもありますが、ゼラチンの方が優しい柔らかさです。ゼラチンを切らしてたのかな?でも、見た目ムース上になっていて美味しそうなので問題なし、です!パンに至っては塗り玉もキチンとされて本当にお店で売っても売れます。私は塗り玉をケチってしまうのでダメなんです。男のお子さんが食べてくれるうちは、どんどん作りましょう。文句言われる時が最高に幸せでした(笑)素敵な母で羨ましいです。

そうなのか

ごっちゃん先生へ
 ダーリンにいつも叱られるのですが、レシピを勝手に変えてしまうのです。
家にかんてんぱぱのしかなくて一緒かなぁと思って使いました。
沸騰したらすぐに火を止めちゃったのが敗因ですね。

 まぁ、スプーンですくって食べても味は一緒だぁ  なんて乱暴なことばかり言ってすませるから、なかなか上達しないんだな!!
ほんと 勉強不足でおはずかしい。

 懲りずにがんばります。



管理者にだけ表示を許可する

いちごムースケーキ «  | BLOG TOP |  » 待ち合わせに失敗したら

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (807)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる