topimage

2017-10

1人で小旅行 - 2017.03.30 Thu

昨日は、義姉のお父さんの告別式に出席のために新岩国まで1人で行きました。

11時からの式に間に合うように行こうとすると新大阪午前7時59分発の新幹線に乗ることに。
 7時に自宅を出てました。

広島までのぞみ。こだまに乗り換えて1駅 新岩国に到着です。

こだまが1時間に1本しかないので、乗り継ぎ優先で旅程を組むしかない。
1時間以上前に到着です。 会場が駅から徒歩15分  タクシーに乗ればいいかと思ったら、駅前にはタクシーがいない。
幸い、兄が迎えにきてくれたので、助かりました。

新岩国周辺は、何もななくて、駅がただポツンとあるだけ・・・・・。
びっくりしました。

こだま2
  今回 久しぶりにこだまに乗ったのですが、こだまの車両ってコンパクトにできているのか、入り口がとっても狭い。
降りてくる人がどこまで続くのか見えない。 のそみよりもひと回り小さく感じました。
 平日だったので、今回は自由席で往復しました。
往きの新幹線は、比較的空いていましたが、帰りは、デッキに立っている人がいたようで、空席を巧く利用する旨のアナウンスが何度かされていました。 でも私の席の横は空いていたのですよ。

広島
  のぞみからこだまに乗り換え。

新岩国

新岩国で
   新岩国のホームにあった岩国の観光地の絵。  壊れていて哀愁が漂う
 それでなくてもさびれた感じの駅が、ますます侘しく感じる。

一人旅を楽しもうと前日から、駅弁を何にするか考えました。
朝は、新大阪で絹笠のとん蝶   昼は、岩国寿司

朝は、新大阪出発時お腹が空いていなかったので、予定を変更して、広島でおにぎり1個購入。
帰りの昼食は、予定通り岩国寿司を購入して食べました。

昨日は、新岩国は風が冷たくてこだまが来るまでの20分ほどをホームで佇んでいたらすっかり体が冷えてしまい、温かい物が食べたくなって新大阪でうどんを食べて帰りました。

移動距離の割には 運動量が少なかったのに、食べた量が多過ぎて夕食後の体重計測ではビックリの結果になりました。

● COMMENT ●

新大阪 絹笠のとん蝶

新大阪の絹笠のとん蝶?
知らないわぁー

ネットで調べたら、なるほど美味しそう
次回そちらに行ったら食べます ゼッタイに!

日本はそんなもんよ

何もなくてポツンとしてる新幹線の駅 東北じゃフツーにあります。
阪神間に暮らしていると... 私もわかんなかったわ

ごりちゃんへ

日本は、後先考えずに物を作りすぎなんじゃないかなぁ
新幹線の駅に空港に 使うあてもないのに作っては閑古鳥が鳴いている。
どうにかしないと破綻するわ!!

絹笠のとん蝶は、ダーリンの好物です。
大阪だと結構お店があるんですが、新大阪駅では、見つけるのに苦労すると思います。
大阪で会うことがあったら、差し入れしますよ

ありがとう
新大阪駅みたいな大きくて広い駅 私の嗅覚をしてもきっと見つけられないと思う。

休日出勤 «  | BLOG TOP |  » いちごムースケーキ

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!