topimage

2017-08

今年は止めた - 2017.05.31 Wed

 3年ほど楽しんでいたベランダ菜園でのきゅうり栽培。
今年はお休みすることにしました。

 楽しいんだけど、上手く育てられない。
昨年の秋に植えつけたさやえんどうとそら豆の収穫を春にしたら、小バエのような虫がいっぱいついて洗濯物を脅かし、部屋にまで侵入するまでになったので、早々に掘り起こして処分しました。

 実がつき、成長する過程を楽しめるのは良いんですが、どうも栄養不足なのか収穫量が少なすぎる。

今年は、大葉・グリーンアスパラ・青ねぎだけにしておこうっと。

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

空豆の虫は、多分アブラムシです。うちも毎年凄いんですけど、初めは嫌だなぁ~なんて思っていたけど、慣れって怖くて、手で潰していました(笑)菜園は虫の被害が凄いですよね。しかも、ベランダだと制限されますね。大葉だって、お役立ち野菜です。あるとホント便利です。やっぱり花より団子!?ですね。


管理者にだけ表示を許可する

初体験 «  | BLOG TOP |  » 楽しませてもらいました。

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (844)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる