topimage

2017-11

パンにケーキに - 2017.06.26 Mon

 週末2連休。
休日のブランチ用のパンは出来るだけ作るようにしていますが、土曜日の分は、前日に作れなかったので、7時から製作開始。

 焼きたての食パンは、粗熱がとれるまでナイフでカットできないので、久しぶりにソフトフランスパンの生地にしました。

冷蔵庫の中にブルサンのガーリック&ハーブのクリームチーズが残っていたので、生地で包んで4個焼き、あとはガーリックフランスにして焼き上げました。

 ガーリックフランスは、子供たちが大好きなので あっという間に売り切れ。

日曜日用は、前日の夕食作りと同時進行でホームベーカリーで生地作り。

 何を勘違いをしたのか、牛乳で作るところ水で作ってしまいました。
味にうるさくないので、違いが分かるわけではないのですが、水と牛乳では水分量が違うので、捏ねている途中で粉量を追加するはめに・・・・。

 金曜日に作ったキーマカレーが残っていたので、焼きカレーパンと食パン1斤が出来上がりました。

   6月24日 パン 1
食パンはなかなか売り切れず私の平日の昼食用に消えていくのですが、カレーパンは、今朝売り切れていました。

 我が家の息子たちは、さっと手に取って食べられるサイズがお好みのようです。


 夕食後のデザート作りも
日曜日の朝、先週焼きためていたスポンジ生地を解凍してデコレーション。

 トッピングするくだものがないのが悩みで、ダーリンに相談したら、ブルーベリージャムをトッピングすればって
ジャムだけではつまらないので、冷凍のブルーベリーも買ってトッピング。
おいしいケーキになりました。

   6月24日
冷凍のブルーベリーはべチョべチョでおいしくないと思っていましたが、そんなことありませんでした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夕飯のメニュー «  | BLOG TOP |  » 梅雨本番

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (881)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる