topimage

2017-10

お祭り ワッショイ!! - 2010.09.13 Mon

 昨日は、氏神様の秋まつり。

例年、各地区から山車がでます。

 我が家のだんご3兄弟も幼稚園・小学校低学年のうちは参加させてもらっていました。

子どもながら、山車を曳くと日当がもらえました。

 朝9時~夜は11時くらいまで・・・・。

翌日は疲れてふらふら。

 土曜日・日曜日の2日間、昼食・夕食・おやつ・ジュースにいろいろおもてなしを受けてきてました。


子どもも大きくなって、参加することがなくなってこの数年見てなかったのですが、昨日久々にカメラを持ってお祭り見物に出かけてみたら・・・・・。



 参加者が激減していることに気が付きました。

_MG_0107_20100915111303.jpg

 かつては、山車の上で太鼓をたたいていた子は 4人はいたし、周りを取り囲むかつぎ手ももっとたくさんいたし、サポートにまわる人々もぞろぞろついて歩いていたんです。

 少子化のせいだけではないと思うんですけど・・・。
お祭りで熱く燃える人が減っているのかも。

 他の地区でもかつぎ手が不足しているせいか 山車に車輪をつけて押すだけですむようにしていました



_MG_0109_20100915111448.jpg

なんだか祭りの勇壮さがなくなってきて寂しいですね


_MG_0112_20100915111644.jpg

 夜店も年々減っています。

以前は、昼間も営業していたのに、昨日は夕方から営業のようで、5時前に行ったら夜店はすべて準備中でした。

_MG_0114_20100915111533.jpg



 日本の風物詩を維持するには、住民たちの維持させようという意識がないとどんどん先細りしていくんでしょうね



ランキング画像
応援よろしく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

日曜日のランチ «  | BLOG TOP |  » 次男のファッション

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (870)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる