FC2ブログ
topimage

2018-10

第27回結婚記念日旅行 - 2018.09.13 Thu

 9月1日 伊勢へ行ってきました。
8月1日にテレビで、伊勢神宮の1日参りが紹介されていて、それにちなんで赤福では、朔日餅(ついたちもち)を毎月販売しているという話しを聞いて是非行って買いたくなりました。

 事前に予約しておけば、並ばずに購入できると知り、予約しようかと思ったのですが、よくよく考えてみると1日に出かけていって1泊して翌日帰るのであれば、2日持ち歩かねばならず、まだまだ暑い時期では衛生上良くないかと思いなおし、朔日餅の購入は断念しました。

 9月1日は未明から嵐のような天気。雷がとどろき、すさまじい雨が時折降るような天気のなか8時前に自宅を出発。
撮影旅行も兼ねているので、一眼レフのカメラを持っていく予定で、前夜から準備していましたが、この雨の中では撮影も困難と判断し、カメラはおいて出かけました。


 近鉄電車のお得な周遊切符を購入して、雨の止み間をぬってさぁ出発です。
ダーリンは、旅行の際の定番 駅そばで朝食。  お腹を満たして賢島行きの特急電車に乗車。

 未明からの悪天候で、電車も遅れ気味。  特急電車とは思えないようなゆっくりしたスピードで進んでいきます。
幸い、伊勢は小雨が時折降っている程度で動きやすかったです。

 まずは、外宮を参拝。 
   外宮ブログ用

 続いてバスで移動をして内宮を参拝しました。
   内宮ブログ用


内宮の正宮をお参りした後、内宮のなかにあるいくつかの別宮をお参りし最後に荒祭宮をお参りし終わって石段を降りている途中、雨に濡れた石にすべってそれは見事にお尻から落ちました。

 もう痛くて痛くて・・・・・。

何が神様のお怒りにふれたのか全くわかりませんが、訳がわからぬ事態となりました。
10日を経過したころやっと痛みが消えてきましたが、内出血は未だ消えていません。


 伊勢旅行最大イベントは、とんだ結末になりました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

贅沢をさせていただきました «  | BLOG TOP |  » いただきました!!

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (987)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる