topimage

2017-10

歯の磨きすぎに注意! - 2010.11.06 Sat

 今日、1年半ぶりに歯医者さんに行ってきました。
最近、肩こりがひどいのと左の歯の1本の痛みが連動していて気になったのと、歯茎が急にやせてきたのが気になって、行くことにしました。

 歯茎のやせ方がひどくて、ご注意をうけました。
歯の磨きすぎも原因になるとか・・・。

 力を入れずに磨かないといけないのに、つい力が入ってしまうので、それがいけないようです。

また、歯のくいしばりがあるようで、寝ている時に奥歯を強く食いしばっていると、あごから首にかけての筋肉がこって肩こりにつながるようです。 その為、左の歯が痛むのではないかと先生が推測してくださいました。


 そう言われると、思い当たるような気がする。


しばらく、気をつけて過ごすことにします。

 でも、寝ている間のことはどうにも気をつけようがないので、これはダーリンに頼んで、歯ぎしりしてたら起こしてねと言ってます。


 皆さん入れ歯はつらいものです。

歯は、丁寧に力を入れず磨くこと。
半年に1度は、定期検診をうけることです。


 いつまでも自分の歯で噛めるように歯の健康にお気をつけください。



_MG_0191.jpg




ランキング画<br />像
応援よろしく



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

下痢が治りましぇん «  | BLOG TOP |  » 平成中村座

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる