topimage

2017-10

正倉院展 - 2011.11.15 Tue

 毎年、行っていた正倉院展。

今年は行きませんでした。

 昨年行った時に、往復の電車賃が高いのと(近鉄電車はちょいと高い)時間もかかるのがちょっとネックで
早い時間に行くと人が一杯で展示品がゆっくり見れないし、遅くに行くと、帰る時間が気になって(夕食作り)落ち着かないし・・・・。
 読売新聞の配達店から切符をいただいたんですが、今年はパスしました。


 
 大学で日本史専攻していたので、古文書などには興味があって、行くと毎回感動があるんです。
子育て期間中の10数年空白期間があって、4年前に久しぶりに行ってみたら、1人だけテンションが上がって子どもにも・ダーリンにも引かれてしまったほど。

だって、奈良時代に書かれた文字が現代の私たちにも読めるんですよ。

 すごいと思いませんか?



 2年前に韓国の国立博物館で 高句麗・百済時代の漢字で書いてある古文書などを見たときも、同じ感動を得ました。


しばらくお休みしたら、また行こうと思っています。






     _MG_0044_20111115094621.jpg



  

  _MG_0022_20111115094646.jpg



  

  _MG_0025_20111115094705.jpg



ランキング画像
応援よろしく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

パティシエ誕生! «  | BLOG TOP |  » ダーリン好み 見~つけた

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (870)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる