topimage

2017-10

皆既月食 - 2011.12.13 Tue

 土曜日は、忘年会で梅田へ出かけました。


待ち合わせまでに15分ほどあったので、靴を1足購入。


 くじ引きの券をもらったのですが、時間がなかったので、断念。

ちょっと残念でした。



 ひさしぶりに会う面々。


なにくれとなくおしゃべりして10時30分ごろお店を出てJR大阪駅に向っていたら、人が上を向いている。


 皆既月食が始まっていて、あともう少しで完全に隠れるというところ。


10分ほど寒いなか観察してから帰りました。


 50年以上生きてきて、こういう場面に立ち会ったことってなかったからちょっとうれしかった。


5月21日 金環日蝕が和歌山で観測できるので、ツアーに参加しようかなぁ・・・・。







信貴山 朝護孫子寺にて

_MG_0178.jpg


_MG_0164.jpg

 
 今回、撮影に行った信貴山朝護孫子寺は、平安時代に書かれた信貴山絵巻の舞台なんだって。


今でも山深い場所に建っているこの立派なお寺。
どうやって建てたの?

 人の力は偉大です~。

● COMMENT ●

見たんだ!

月食 見たのね! 
夜のあの時間に 街に人がいるなんて やっぱり大阪だわ
福島なら 駅前でもほとんど誰もいません


管理者にだけ表示を許可する

ABC クッキング «  | BLOG TOP |  » パソコンご購入

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる