topimage

2017-10

正月休み - 2010.01.04 Mon

 今年も例年通り元旦は、主人の親戚10人あまりが年賀にやってきました。
義母の近所に住む弟(主人の叔父)一家と娘(主人の妹)一家なのですが、
叔父一家の子供たちがそれぞれ結婚し、子供が生まれて5人家族・4人家族になって
やってくるので、この10年ほど毎年人数が増え続けています。
 しかし、今年はその小さな子どもたちが成長したため随分楽でしたね。
一番下の4歳児が時々泣かされてビービー言っていましたが、小学生組は静かに遊んで
おりました。
年に1回しか集まりませんので、子供達の成長ぶりがおもしろいです。
15年ほど前は、毎年、我が家の子供の人数が増え、ギャーギャー・ビービー泣いたり
騒いだりしていて大変だったんですが・・・・。
最近では、やってくる小さな子どもの面倒が見れるやさしいお兄ちゃんに
成長しているのでうれしいです。

 核家族化が進む中、大勢の人と過ごせる機会が持てることは素晴らしいと
今年は痛感しました。
これって、我が家の子供たちが得られる最高の教育かもしれません。

 これからも、毎年楽しんでいきたいものです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

肝っ玉かあさんの奮闘ぶりを切々と語っておられ、主婦として、三児の母としてのご苦労を垣間見ることができます。また、ちょこちょこ寄らせてもらいま~す。

Re: はじめまして

bioichiさんへ
コメントありがとうございます。
 昨年7月にブログを立ち上げてからコメントをいただくこともなく
いただいたコメントへのお返事の書き方もわからないほど
寂しいブログでしたので、うれしいです。

 これからもよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimottamakaasann.blog68.fc2.com/tb.php/45-062594c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウイルス感染 «  | BLOG TOP |  » クリスマス終了

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる