topimage

2017-07

イギリスパン - 2012.09.03 Mon

 土曜日の午後 暇を持て余し、テレビで時間つぶしをすることにも飽きたので、食パンを作ることにしました。


食パンを作る型は持っていないので、パウンドケーキの型を使いました。


 300gの小麦粉 1斤半分の材料をこねこねしました。


パンを作るのは久しぶり。

 うまくいくかなぁ・・・・・。  不安いっぱい・・・・。


こねこねの順番も忘れ気味  テキストを見ながら習ったときの記憶たどる

 ちょっと適当な部分もありながら、ていねいにこねこねしました。


焼き上がりまで、3時間近くはかかったかなぁ・・・・。

      IMG_1146.jpg



  

      _MG_1154_20120903091447.jpg
      もう少し発酵させてもよかったなぁ




5時前に焼き上がり、みんなで夕食前の味見会となりました。
 ふわふわのパンになっていてとってもおいしかったです~~
家族の評価もバッチリ!!

これから時々挑戦していきます。

 と決心したところで、昨日の夕方食パンの型を購入しました。


家族に 手作り食パンを食べてもらえるようにがんばってみます。








   
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ブラボー!!

へっへっへっ… やり始めましたね!  
とうとう 足を踏み入れてしまいましたね。もうパン作りの魅惑から 逃げられません。  

パン型 購入は 正しい選択!(だと思う) 
最低限の道具が無いと どんなに頑張っても出来ないものは出来ない  よね!


管理者にだけ表示を許可する

毎日歩かないといけないんだけど・・・・。 «  | BLOG TOP |  » 家庭菜園?

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (833)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる