topimage

2017-09

イギリスパン ふたたび - 2012.09.05 Wed

 昨日は、日曜日に買った食パンの型を使ってイギリスパンを焼こうと、夕食後そのまま作成に突入


土曜日、成功したので、気をよくして細心の注意をはらいながら作業を進めました。

 
 1次発酵・ベンチタイム  順調に進んで、成型・2次発酵


土曜日 もう少し発酵時間を長くしたほうがよかったなぁと思ったので、今回は長めに設定



 アレ~~   型から1.5センチくらいは顔をだしてほしいのに 8分目あたりで止まったまま


オーブンを余熱している間にしぼんできて 焼き始めてもふくらまない

 まるで パウンドケーキのような食パンとはいえない物体になりました


でも お味は良好


 周りがパリパリの焼きたてパンを帰宅したダーリンと試食


とってもおいしかったです



 今日 ふたたび トライです


成功するまでがんばるわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

摩訶不思議

パン作りは 摩訶不思議…

先生に 質問しても… ひとつの問題に対して複数の原因が考えられるので 何が悪かったのかちっともわかりません。 2次発酵後しぼんでしまったとしても その原因はひとつに限定しにくいんですよぉ…  それを考えていると 毎日パンを焼くことになって 取りつかれたような毎日になります。
私も今から フォカッチャ4回目にトライします。


管理者にだけ表示を許可する

またまたイギリスパンを焼きました «  | BLOG TOP |  » 毎日歩かないといけないんだけど・・・・。

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (857)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる