topimage

2017-08

いちぢく入りイギリスパン - 2012.11.28 Wed

 先週末、ドライいちぢくを入れてイギリスパンを作りました。


おいしい~~

 
 最近お気に入りのパン屋さんでいちぢくとクランベリー入りの胚芽パンを買うとげんこつくらいの大きさで180円


自分で作るといっぱいいちぢくを入れられてうれしい。



 パン生地をこねる機械は まだ決心がつかないので買えません

300gの小麦粉で途中まで手でこねて2分割してフードプロセッサーでこねる。   
ショートニングを手で混ぜ込んで、また2分割してフードプロセッサーでこねる。


 時間がかかりますが、こね機を買うまでしばらくがまん


前回は、400gの小麦粉だったので、型から2~3センチほど上まで膨らみましたが、300gではちょっと迫力不足。



    いちぢく食パン






    いちぢくパン切り口





23日にヨドバシカメラでBOSCHのミキシングマシンとキッチンエイドのミキシングマシンを見てきましたが、実際使っているところが見てみたい。 それからでないと買えないなぁ・・・・・。


 帰りに伊勢丹の富沢商店で、パンやお菓子の材料をあれこれ買って帰りました。

連休疲れで 今週は意欲がわかないので、疲れが取れたらまた作ります。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

手ごねで良く頑張ってますね。凄いです。途中でフードプロセッサーを使う所が良く分からないので、今度会ったら教えてくださいね。興味深々です!自分で作ったパンは本当に美味しいですね。ドライフィグも大好きなパンです!

頑張ってるぅ…

あんパン 塗り卵の照りが 一様できれい!良いなぁ… 私がやるとムラムラになってしまうんです。あんパンはやっぱりオイシイね 子供の頃は嫌いだったのになぁ

キッチンエイドのミキサーは ベーキングクラスで使っています。パンはこねた事がありませんが 大量ケーキ作りには実力があります。 でも 湯煎や 日本のレシピの細かい微妙な泡立てには使いにくいです。 何より ドデンとでっかくて台所の大邪魔モノ。 見た目プロっぽくてお台所にあると自慢できそうなのは良いんだけど。
私もミキサー欲しくって考えてたけど、日本で作るケーキ類はサイズも小さいし、細かい指示が多いでしょ。ハンドミキサーの方が良いような気がする。(目下、クイジナートのパワーハンドミキサー、 9000円くらいするんだけど、が欲しい)  
パン中心ならば… それもたくさんの生地なら やっぱり発酵機能付きのニーダーがいいよ。デザインがオシャレじゃないけど… 
でもね、エラそうな事言っちゃうと… パン生地を捏ねるのも慣れ! 粉300gまでなら… 苦にはなんないようになってきたヨ。手は最高の道具だよ

よーーく迷って下さいませ(笑)


 


管理者にだけ表示を許可する

あんぱん&ツナベーコンパン «  | BLOG TOP |  » 愛宕念仏寺

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (846)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる