topimage

2017-06

ストレスフリーなパン作り - 2012.12.11 Tue

 先週の土曜日と昨夜 2度にわたってホームベーカリーのパン生地作りコースを使ってパンを作りました。


生地の捏ね上げは、さすがにきれい  しっかりと捏ねあがっています。

今までどんだけいい加減なところで捏ね作業を中止していたかがわかりました。


 今までの作品は、発酵ではそこそこ膨らむのですが、焼成の段階ではそれほど膨らまなかったんです。


ホームベーカリーで作った生地は、焼成でとっても膨らみます。

 土曜日は、リッチな生地で、チョコチップを混ぜ込んだり、ウインナーを巻いたりして焼きましたが、焼き上がりが今までに経験したことがないほどフワッフワッの焼き上がり。  大満足!!

気をよくして昨日は、ドライイチジクを混ぜ込んだイギリスパンを作りました。


 2度とも国産の小麦粉を使用したため、水分量が多かったようで、土曜日の生地はちょっとベタベタして成型しにくいなぁっていう程度だったんですが、昨日は生地が扱えないほどの水分量(スーパーカメリアではちょうど良い水分量)1割程度減らすように取説に書いてあったのをうっかりしてそのまま入れちゃった

 途中で気がついたので、粉を足せばよかったんでしょうが、それでは他の材料とのバランスがくずれたでしょうしね・・・・。


   IMG_0550.jpg
    なんだこりゃってくらいにだらしない生地になっちゃった



 とりあえず、ベンチタイム・2次発酵へ・・・・。2次発酵では、ほとんど膨らまず

それでも焼成で、かなり膨らんでくれたので、食べられる範囲にはなりましたが、くやしい!!


 今夜リベンジしてみますか   でも、アイロンがけが溜まってるなぁ


両方うまくこなせるといいけど・・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

かぼちゃ&さつまいもパン «  | BLOG TOP |  » 大当たり

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる