topimage

2017-06

かぼちゃ&さつまいもパン - 2012.12.19 Wed

 久々、パンを焼いてみました。


帰宅後まず、パン生地作りへ

 ホームベーカリーに材料投入


 国産の小麦粉を使うので、水分量をちょっと少なめにしようと思いながら、ついつい分量通りの水分を投入してしまいました。


 捏ねている途中で覗き見した時は特に水分量が多いとは思わなかったんですが、1次発酵が終わってみるとちょっと扱いにくい生地になっていました。

 これって国産小麦粉の特徴なのかなぁ・・・・。 ちょっとべたついて手や台から離れにくいんです。
それと 機械の特徴なのか、発酵の温度が低いような 一度生地温度を測ってみないとなぁ


  夕食が終わってお皿を洗い終わった頃に1次発酵終了  よしよし・・・良い感じの段取り



 かぼちゃあんとさつまいものバターいためとツナマヨを発酵させている間に用意しました。


   かぼちゃパン



   かぼちゃパン2


   400gの粉量で、16個のパンが焼けました。

やっと 義父・義母の分もできたので、お召し上がりいただけました。


   かぼちゃパン3



   かぼちゃパン4



   かぼちゃパン5




スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうね

趣味がパンやお菓子作りだと御家族の方も喜ばれるでしょう。
いつも美味しそうで羨ましいです。



上出来(-^〇^-)

本当、美味しそう!見た目も合格でしょう!!!
クリスマスが楽しみだぞ!!

やったね!

やったねv-16  ってか…  やってるねっ!
おいしそう! いろんな種類あって 楽しそう。 ご家族さまは お喜びになられたことでしょう。

良いなぁ…HB。(すぐに真似したくなる悪い性格です) どこのを買ったの?  400gは大盤振る舞いできますね。 さすが、グッドチョイス!!
新兵器導入で ますます弾みがついて 台所に籠って下さい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ベーコンエピを作ったぞ~~!! «  | BLOG TOP |  » ストレスフリーなパン作り

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (818)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる