topimage

2017-08

パン屋さん がんばってます - 2012.12.26 Wed

 23日24日の連休 珍しくどこにも出かけずお利口さんにお家ですごしました。


おかげで、パン屋さんのようにパンを連日作っていました。


 23日はベーコンエピの変形版。

 24日は角食パン



   食パン&ベーコンパン




   角食パン



パン生地のこねは、HBにおまかせ

 スーパーカメリアとサフのドライイーストの組み合わせでは、完璧にできるようになりました。


23日夜に春よ恋ブレンドの粉と白神こだま ドライイーストの組み合わせで作ったら、失敗してしまって全くふくらまないパンが出来上がりました。

 はじめての品を使うときにうっかり取説を読み忘れてしまうことがある私。

35度のお湯にドライイーストを入れて5分間ふやかさないといけなかったのに うっかりしていました。
酵母が働けないまま捏ねあがりその後の発酵でも力を発揮できませんでした  ヤレヤレ・・・・・。

 捨てようかと思ったのですが、もったいないので、パン粉にして冷凍庫へ・・・。

まっこれはこれで 良い経験したということで   
  
 それより 食パンをスライスする道具を買おうかなぁ・・・・。

まっすぐ切れないの!!   斜めになってみっともない


 こうして 道具が増えていく・・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかるなぁ… ソレ

白神こだま酵母 私も同じ失敗しました。 「どうしてイーストのツブツブが残るんだろう?v-40」って悩みました。
冷凍パン粉とは、エライv-344
同じ厚さにまっすぐ切れるはずのパン切り器 プラスティックの簡単なのを買いましたが…  面倒で… 使ってません。


管理者にだけ表示を許可する

今年もお世話になりました «  | BLOG TOP |  » 我が家のクリスマスケーキ

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (846)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる