topimage

2017-08

パン教室6回目 - 2010.02.08 Mon

2月6日分2
2月6日分①
 

 パン教室6回目のご報告。
PartⅠの最後の講座となりました。
今回で、手ごねで生地を作るのは最後になります。
バターロールとその生地にウグイス豆のあんを入れたパンの2種類を
作りました。

 だんだん凝ったパンを作るようになったので、授業時間も増えてきて、
3時間近くかかります。
次の予定があるので、気持ちに余裕がなくなります。

早く試食させてくれ~~!!  なんて

来月からは、PartⅡに突入。
ハンバーガーやコルネなど ちょっと凝ったパンを作っていくので、
楽しみです。



午後からは、カメラを持って散歩に行こうと思っていたのに、朝から雪がちらほら
していてすご~く寒かったので、買い物だけにしました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

パン作り

良いパン教室があっていいですね。なんていうお教室ですか?
友達から Japan Home Baking School のレシピを教えてもらって、目下、ロールパンにチャレンジしています。20年前のホームベーカリーで醗酵までやってますが、ドライイーストの粒々が最後まで残ってしまって、面白くありません。友達のガスオーブンは内部にファンがついていて 焼きむらなくきれいに仕上がるそうですが ウチのは小さい電気オーブンv-239 なかなか満足できるパンになりません。でも焼きあがった時にオーブンを開けるドキドキ、パン生地を「いい子 いい子」するみたいに丸めるのも なんか好きなんです。
それにしても、お店で買ったらあんなに安いのには 憤慨しちゃいますよねv-42

Re: パン作り

ごりちゃんへ

 パン教室はホームメイド協会というところです。
東京などにもあるので ひょっとすると仙台あたりには教室があるかもしれません。
 パンの生地って本当に赤ちゃんのおしりのようで触っていると気持ちいいですよね。
しかし、パンって時間がかかりますよね。
 家でつくるといつも食事に間に合わなくて 役立たずなのです。

もっと回数をこなして手早く作れるようになりたいです。
  まだ1年近くは習う予定なので、1年後には パン屋さんのように
作れるようになっているかなぁ


 写真っておもしろいですね。
はやくカメラの使い方を勉強して、少しでもきれいな写真を撮りたいと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

今は、説明を受けてもチンプンカンプンなのですが・・・。

ごりちゃんへ追伸
 よくわかりませんが、イースト菌を入れるときぬるま湯でよく溶いてからいれたら お悩みを解決できないものでしょうか。
私は フードプロセッサーで生地をこねる時はそうしています。

私の先生は 電子オーブンの時は少し高めの温度で焼くとおっしゃっていました。

一度お試しください。


管理者にだけ表示を許可する

写真撮影 «  | BLOG TOP |  » 眠いよ~

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (844)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる