topimage

2017-09

久々のパン屋さん - 2013.01.28 Mon

 以前購入していた白神こだま酵母(ドライタイプ)を上手に使いたくて本をamazonで買いました。

   白神こだま酵母 本




先週届いていたのですが、国産の強力粉がちょっと足りなかったので、粉を買うまでお預け状態で1週間。


 土曜日にJR伊勢丹で春よ恋のブレンド粉を購入したので、やっと作製にとりかかれました。


  こだま酵母 食パン1



 本に書いてある通り、間違えないように神経を使って作りました。


   こだま酵母 2次発酵前
   ベンチタイム終了  上手に膨らんでいます。



   こだま酵母 2次発酵後
   生地が乾かないように ぬれ布巾をのせて2次発酵
   布巾の重みをものともせずに 生地はどんどん膨らんでいきます。



   こだま酵母 2次発酵後
   こんなに気持ちよく膨らんだのは、初めてです。



   こだま酵母 焼き上がり
   ヤッター   パン屋さんで売っているパンと同じくらい膨らんでる~~



やっと 一段階進んだ感じです


 うれしいなッ うれしいなッ   



これからは しばらくこの本を頼りにパンを作っていきたいと思います。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

極めてますね。

なんでも極めようとして無心になっている人は素敵ですね。
一度食べてみたいわ。

ようこ様
 
 パンにしろケーキにしろ 極めれば極めるほどに体重が増えていく・・・・。

気をつけませんとね

白神こだま酵母!

いいねe-267

同じ本 (図書館を愛用するケチな私でも) 買いました。
予備発酵がひと手間だけれど… 慣れたらカンタン

是非とも、「オレンジブレッド」 美味しいですe-266


管理者にだけ表示を許可する

i phone 5 «  | BLOG TOP |  » 楽しかったんだって!!

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (856)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる