topimage

2017-06

楽しい楽しい パン作り - 2013.03.07 Thu

 週2回のパン作りが習慣になってきました。

ホームベーカリーのお陰です。


 機械にお任せするのはもっぱら、生地作り。


お陰さまで、7人家族が2個ずつ割り当てられるようになりました。


 手捏ねやフードプロセッサーで捏ねていたころは、子どもに食べさせる量しか作れませんでしたが、今は粉量400gの大容量で作れます。


そのかわり、成型に時間がかかりますが・・・・・。


 昨日は、成型時間短縮のために1個を大きくしました。(80gほど)


チョコチップを発酵前から入れていたので、全部溶けちゃってマーブルパンになっちゃった。


 成型時にチョコチップをもう1度入れればもっとおいしくなったかも


次回はそうしてみます。


   マーブルパン 焼成前
    2次発酵後   よ~く膨らんで、綴じ目がはずれてしまいました
    焼く前にもういちどしっかり綴じなおし
    1個だけ私用にオレンジピール入り   おいしかった!!


   マーブルパン 完成
    照卵後 焼成   いい色に焼きあがりました



   マーブルパン 2
    焼き上がりが、あまりにふわふわなので、パンをちぎったら切り口がみっともない



   


スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれいな成型!  マーブルになって大正解に見えます。ふわふわでいいな、美味しそう
チョコチップと胡桃の組み合わせは無敵です 今度お試しを…

週2でパン作り それも家族みんなで食べられる量を焼いてるって スバラシイ!!

マーブルパンだと思えば・・・。凄く美味しそうに出来ていますね!回数を追うごとに上達しているのが写真でわかります。手を伸ばして、食べたいです。だめ?

コメントありがとう

goriちゃん   見た目が少しずつ良くなってきたでしょう?  これからも頑張ります。

ごっちゃん   一回食べてみて~     だいぶ良くなってきたよ~


管理者にだけ表示を許可する

春の訪れ «  | BLOG TOP |  » 友達とランチ

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる