topimage

2017-10

今週第2回目 - 2013.03.13 Wed

 今週第2回目のパン作製。


ずいぶん前に買っていたドライいちぢくを使って食パンを作製。


 本のレシピはりーンなパンだったのですが、ちょっとしっとりさせたくてショートニングを入れたり、強力粉だけだった粉を1割分薄力粉に変えたりしてみました。


 レシピ通りもいいですが、アレンジしてみるのも楽しいですね


    いちぢくパン




    いちぢくパン2


焼き時間と温度はレシピ通り140度で10分・160度で15分・180度で15分にしましたが、切り口を見ると底が膨らみきっていないように思うのですが・・・・。


 もっとふんわりやわらかい食パンが作りたいなぁ・・・・・。


夕食作製後作り始めるので、どうしても終了が11時半~12時になってしまいます


 写真を撮ったりしていたら、ますます遅くなってしまい、翌日の朝の起床がつらくなります。


昨日も9時を過ぎたあたりから眠くなってきて、睡魔と闘いながら作りました。


 でも、毎日でも作りたいんですからしょうがない・・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

良く頑張って作られてますねぇ。励みになっていますよ。私も夜に作ることが多く、酔っぱらって過発酵をよくします!今がどこで、何してるか分からなくなって、岩のようなパンが出来ることも・・・。それでも、捨てる訳にいかず、一人で黙々と食べます。ふんわりもちもちのパンは幸せな気分になりますよねぇ~。

fantastic!

快調にかっ飛ばされておられるようで 心からお喜び申し上げます(笑)

自分の配合をやり始めた、スバラシイv-344  
楽し悔しの泥沼にようこそv-40、です。

プロの方々のレシピには それなりの理由があるって思い知らされますぞ。
焼き時間の謎も まだ解けていません

焼いて 焼いて 焼きまくってみるしかない ってアキラメてます

明後日 福島に帰ります 
愛すべき相棒のオーブン(ボスは? まぁいいじゃん)が待ってます。


管理者にだけ表示を許可する

上海土産 «  | BLOG TOP |  » チョコチップパン&ソーセージパン

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (872)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる