topimage

2017-08

春の風物詩がやってきた - 2013.03.22 Fri

 先日より友人のブログにも紹介されていた春の風物詩のいかなごの佃煮がやっと我が家にもやってきました。


   _MG_1758.jpg


毎年母が炊いてくれるのです。


 お手間のかかる品物なので、催促するのもなぁって思っていたのですが、炊いたというのでいただきました。


3年前に一度炊いたことがあるのですが、つきっきりで炊き上げないといけないので、なかなか手が出せません。


家族みんな大好きでお弁当のお供になります。


 来年も元気で炊いてくれることを祈ります。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

羨ましいです。うちの母は全く作り方を忘れてしまいました・・。当時はそんなに大事に思っていなかったのに、食べられなくなると急に懐かしくなります。お母様がお元気なうちは催促しても炊いて貰ってください!関東は生シラス・関西はいかなごの釘煮、春一杯の味覚です!!最高!!

いかなご

我が家にも 神戸の母から届きましたv-346 

母の味付けは歳とともに 甘くなってきました。
昔、「おばあちゃんいかなごは、甘過ぎる」って言ってたの忘れてるようです。


管理者にだけ表示を許可する

大阪桜前線報告 «  | BLOG TOP |  » ケーキとパンのかけもち

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (845)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる