topimage

2017-08

進化するふかふか食パン - 2013.04.10 Wed

 このところ、食パン作りにはまっております。


ふかふかの食パンが食べたいにはじまり、いろんな本やネットでレシピを探しやっとたどり着きました。



  焼き上がり




  ふかふか食パン断面



 何日たってもふかふかのままです。
元のレシピがちょっと甘めの生地だったので、今回は砂糖を少し減らし、バターのかわりにトランス脂肪酸フリーのショートニングをつかいました。



  2次発酵前 4月9日分
  



  2次発酵後

 ちゃんと量って2分割したのに、生地を丸めなおす時に同じ大きさにならず、工程が進むにつれて差が大きくなってしまいました。


昨日は、釜伸びすごくしました。  作るたびに何かで失敗し、何かを成功する  楽しいなぁ





先週末に作ったふかふか食パン
   ふかふか食パン 成功_edited-1
    このときは、ブロ友に過発酵とのアドバイスをいただきましたので、今回は注意しました。



    食パン2

     同じレシピで作り始めた頃    どんなに時間をかけても膨らまず、ふかふかになりません
     それなりのおいしさだけど、今ひとつ納得できませんでした



基本形は、何とかいけるようになったので、今度はアレンジした食パンを作ってみたいわぁ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄すぎっ!ちゃんと復習が出来て、しかも立派な形っ!窯伸びが出来てるってことは、引き丸めの力加減が上手だって事みたいですよ。発酵の加減は、型から1~1.5cmで焼成に入ると言われています。
でも、言われてそう簡単に出来るってことは基礎が出来ているんですよぉ。私の方が見習わなきゃ・・。ホント、凄すぎっ!!

ごっちゃんへ

 褒めすぎ!!   豚もおだてりゃ木に登る
気を良くして 週2は作りそうだわ

 でも手作りはおいしい

うっわぁぁぁ~~~

いい感じ! すっごい! ふかふかで美味しそう!!!
見てるだけでも 食べたくなる…  触りたくなる…
これは 大ウケだったことでしょう


管理者にだけ表示を許可する

阪神大震災の再来か!! «  | BLOG TOP |  » 春の嵐

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (844)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる