topimage

2017-08

お豆を煮ました - 2013.10.24 Thu

 よる年なみなのか、若い頃には絶対食べなかった料理が食べたくなります。

ふきの炊いたのや豆の煮たのだとか

 定期的に豆を煮るようになりました。

乾燥した豆から煮るのは大変なので、缶詰の豆や水煮した豆を買ってきて煮ます。


 材料を買ったまま放っておいた大豆の缶詰とひじきの缶詰があったのでやっと昨夜煮ました。

おいしく炊けました

 しばらく昼食・夕食に食べましょう


   五目豆




 先週失敗したソフトフランスパンのリベンジです。

慎重に作りましたが、レシピ通りにしましたが、水分量が少なかったようで、
少々固めのパン生地になりました
発酵も思うようにいかず膨らみの悪いパンになりましたが、何とか美味しく食べることができました
 10月24日 フランスパン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

分かる 分かるv-353

子供の頃 給食で出てきたお豆さん 大っ嫌いだったのに このごろてんで大好き
柔らかくなったお昆布の五目豆なんてのも いいねぇ…


管理者にだけ表示を許可する

日曜のブレックファースト «  | BLOG TOP |  » 五目豆です

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (845)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる