topimage

2017-07

本格だしはやはりおいしい - 2014.01.08 Wed

 年末の木津市場での買い物中、かつおぶし屋さんを見つけました。
結婚当初は、混合ぶしを使ってだしをとっていたのですが、ダーリンの両親と同居を始めてから、混合ぶしは生臭いと義父がいうので、粉末のだしの素を使うようになっていました。(きっとだしの取り方がへただったのでしょう)

 年末久しぶりに高級割烹で うまい出汁のおすましを食べたことで、私の中の何かに火がついたのでしょうか
お雑煮は、一番だしをとって作る意欲へとつながりました。
お店のご主人に相談をして、お奨めのかつおぶしを購入し、31日の夜にだしをとっておきました。


    おだし 1
  なんともかぐわしい香り  おいしいったらないの

毎年白味噌をたんまり入れないと味がしなかったのに、今年は例年の1/4か1/5くらいの味噌の量でとってもおいしいお雑煮ができあがりました。

お店のご主人がだしの取り方を書いた紙をくださったので、2日目のすまし汁もおいしくできました。

 今年のお正月は、夫婦で毎夜一番だしを作って盛り上がりました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初詣 «  | BLOG TOP |  » 大きくなったものです

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (833)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる