topimage

2017-06

スポンジケーキ大成功!! - 2014.02.24 Mon

 昨日、午後からダーリンが一人で出かけて行ったので、急遽時間が空きました。
絶好の機会とばかりにスポンジケーキのリベンジを始めました。
材料を出してきて次々に計量

 ミキシング不足が失敗の原因なのはわかっているので、時計を見ながら、しっかりミキシング。

   スポンジケーキ1
   今までは、6分目か7分目までしか膨らみませんでした。 
   今回は、型いっぱいに膨らんで大成功?!

   suponnj.jpg
    型にクッキングシートを敷かずに焼いたので、側面がきたなくなりました  反省
    いつもは敷くのにね~

   スポンジケーキ3


 前回の失敗から、ネットでスポンジケーキの作り方の動画を見てイメージトレーニングをしていました。
作る手順もちょっとアレンジして不器用な私でも失敗の少ない方法を考えて試してみました。

 食感ふわふわ  デコレーションするほどでもなかったので、市販の生クリームでちょっと飾って食べました。

成せば成る!!   まだまだがんばるぞ~



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お見事でございます。
きれいに膨らんで 平らで高い!  ふわふわ感が写真にも出てます。いいなぁ・・・
紙を敷かなかったは、ホント惜しい


管理者にだけ表示を許可する

パン教室 «  | BLOG TOP |  » シナモンロール

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる