topimage

2017-06

パン教室 - 2014.02.25 Tue

 土曜日の午前中、会社の近くで見つけたパン教室へ行ってきました。

最近 家で作る山食ぱんに不満があったので、習ってきました。

 私の作る山食パンは、低温で焼き上げるからかハード系で、翌日食べると山の部分がパリパリになるのです。
お気に入りのパン屋さんの山食パンは、何日たってもふわふわなのです。

今回習ったパンもふわふわとはいかないまでもいつものパンに比べるとしっとり パリパリにはなりませんでした。


 最強力粉で作る山食パンです
  山食パン レッスン


強力粉でばかり食パンを作っていたので、今後は最強力粉を使ってみましょう


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵ぃ~!スポンジ、パン、どれも面白いですよね?
食パンは最強力粉でタンパク質の含有量が14%くらいです。フランスパンは13%・菓子パンは12%くらいで作るとそれなりです。窯伸びも全く違いますよ。粉を変えるだけでパンの面白さが広がりますよ。
スポンジもはまってください!(笑)断面の美しさにほれぼれします!

う~~~~ん
いつもゆきちゃんが焼いてる山型パンの画像のほうが 美味しそうに見えるけど・・・・・

最強力粉って違いが出るのかなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

昆布の佃煮 «  | BLOG TOP |  » スポンジケーキ大成功!!

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる