topimage

2017-10

抹茶のシフォンケーキ - 2014.03.05 Wed

 抹茶のシフォンケーキに初挑戦

甘納豆を入れたら良いよねって思いついて、会社帰りに購入。
小豆の甘納豆だけが欲しかったのに、最近は買う人が少ないんでしょうね
小分けパックになったいろんな種類の甘納豆入りしかなくてそれを買ってきました。
今度小豆の甘納豆を見つけたら絶対に買っておこうっと!!

  ブログ用1



   ブログ用4


シフォンケーキの作製は久々だったので、卵白の泡立てには細心の注意をしましたが、抹茶を入れるにあたり薄力粉の量をどう調節すべきか判断がつかず、抹茶の分だけ粉量が増えたことに・・・・。
それでかなぁ  泡のボリュームが減って型の半分くらいにしかなりませんでした。

 近々リベンジします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

スポンジケーキ シフォンケーキ・・・   ふわふわケーキを極めてる!


管理者にだけ表示を許可する

こんなフィギア いりませんか «  | BLOG TOP |  » 初!! イチゴのショートケーキ

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (872)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる