topimage

2017-10

日本の美徳 - 2009.07.11 Sat

 昨日、自転車で通勤途中、細い歩道を走っていたら、向こうからも自転車に乗った人がやってきました。 電柱があったので、同時にすれ違うほどのスペースがなく他によける場所もなかったので、速度を落として先に通ってもらおうかと思っていたら、向こうの人も同じようにスピード落としてくださってついには止まってくださいました。 先方は通り過ぎる私に「先にどうぞ」と言ってくださり、私も「お先に失礼しました。 ありがとうございました。」と申し上げました。
 朝からとても清々しい気分で にこにこしながら会社まで行くことができました。

でもこれって かつては日常、日本で見られる光景だったのではないかなと思いました。
昨今の日本人は、余裕がなくなり我先に進むようになって、誰かに道を譲ることが減っているような。
人に何かを譲ると損をした気分になっているような・・・・。
でも、ちょっと譲ったり、譲ってもらった時に言葉を添えたりすることで円満に生活できることがあるのにね。


私もつい我先になることがあるので、心の余裕を忘れずに生活したものだと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimottamakaasann.blog68.fc2.com/tb.php/8-9d68deeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダニ付じゅうたん «  | BLOG TOP |  » 園児の行進

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる