topimage

2017-06

ダラダラ・グダグダ - 2014.08.19 Tue

夏は湿度と温度を利用して室温で発酵できる絶好のパン作りシーズンなのになかなか作れません。
(去年は、しょっちゅう作っていた記憶があるのですが)

とはいえ、会社がお休みの間に1回くらいは作らないとと思ってホテルブレッドを作りました。
  ホテルブレッド 8月15日2


  ホテルブレッド 8月15日

たまにしか作らないので、いつも初心者
今回は、2次発酵で少ししかふくらまず、時間を増やしてみましたが、過発酵になりそうだったので、型の半分くらいで断念。焼成に入りました。
焼成で、型の高さまではふくらみましたが、不満足な出来映え・・・・。
ここで屈せず、毎日焼けば上手になるのでしょうが、1斤半を食べるのに時間がかかるので、結局毎回初心者のままで成長しません。

 どこかで壁を突き破らないとね・・・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

その通り!  何度も焼かないとわからない

発酵をいつ止めるか…  難しいよね。 

過発酵はコワイし

私は、ずっと、窯伸びしなくて悩んでます。 
仕上げ発酵で十分にガスがたまってないから? かなぁ…


管理者にだけ表示を許可する

長男は、お手伝い中 «  | BLOG TOP |  » 夏休み終了!!

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (819)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる