topimage

2017-11

気合を入れて - 2015.01.26 Mon

 この頃、製作意欲がなかなか湧かなくて・・・・・。
金曜日の夜 やっと気合をいれてパウンドケーキを焼きました。

 これぐらいのことが気合を入れないとできなくなっています。  情けない

  1月23日 パウンドケーキ
今回は チョコチップを入れています

トップに何故かプツプツができてしまいました。  生地はよく混ぜたのになぁ
原因不明です。

 土曜日は、実家の母と梅田でデート
阪神百貨店をウロウロして、母のお買い物にお付き合いしました。
なかなか良い品が買えたと思います。

 日曜日は、部屋の掃除をすませてから、石切神社へお百度詣りに行ってきました。
今 願掛けをしていることがあるので、出来る範囲でお参りしようと思っています。

朝から頭痛の種があったのですが、薬を飲み忘れて出かけてしまい、帰り道でどうにもならなくなって2時ごろ持参の頭痛薬をのみましたが、時すでに遅し。
 薬が なかなか効きません。  帰宅後1時間ほど寝ましたが、それでも駄目で夕食を作りはじめた6時半頃にやっと楽になりました。

歳をとると色々困ったことが 起こります。  やれやれ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

最初にバターに砂糖を入れて混ぜますよね?2~3回に分けて一生懸命混ぜて空気を抱き込むんですけど、その時砂糖にバターの固体がちゃんと入っていないというか。だからと言って、バターを湯煎などで溶かして混ぜると全然美味しくないし、こういう症状は時々ありますよ。細目グラニュー糖を使うと意外と混ざりやすいですけど、普段はありませんしねぇ。
頭痛、辛かったでしょ?ホント、以前は何でもなかった事が、やたら時間がかかるお年頃になってきましたね。お大事にしてくださいね。

ごっちゃん先生 微細グラニュー糖を購入したこともあったのですが、使い切ってからは普通のグラニュー糖を使っています。 こういう時に差が出るのですね
やはり、材料は大切ですね。

なるほど…   そういうことですか。
 
細目グラニュー糖は、 バーミックスなどのフードプロセッサーで作れますよー    
それとも 上白糖はどうですか? グラニュー糖と上白糖の味の違いがあるそうですが… そこまで言わなくても…   

上白糖は安いし使いやすい アメリカには売ってない。日本人はエライ。 

goriちゃん
 そうねぇ 上白糖は思いつかなかったです。
グラニュー糖がない時は使うけど、微細グラニュー糖のかわりに使うという発想はなかったです。

 バーミックスのフードプロセッサーは持ってないわ
すりこぎでごりごりするのは面倒だよね~
上白糖を使ってみます。 良い情報をありがとう


管理者にだけ表示を許可する

ダーリンの朝食 «  | BLOG TOP |  » ラッキー卵!!

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (881)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる