topimage

2017-09

春の訪れと老いることの課題 - 2015.03.19 Thu

 昨日出社前に寄ったスーパーで鹿児島産の筍を買いました。

春になると筍ごはんが食べたくなります。
子どもたちも大好きです。
夕方スーパーに行くと半額になっていることがあるので、見つけると必ず購入してしまいます。
昨日も半額だったのです。下茹でしたのが半額で売っているときは、とっても特をした気分になります。

 少しでも早く下茹でした方がよいと思い、昼休憩中に下茹でしました。
夕飯は筍ご飯を作るつもりだったけど、帰宅が遅くなったので、日延べしました。
筍ごはん・マツタケごはん・かきめし などなど期間限定の炊き込みごはんはとってもおいしいです





 今月に入って、80歳を超える実家の母と主人の父が体調不良で少々うつ気味

どちらも体調に一喜一憂しているようです。
体調が悪いと夜 不安になるのか母は泣きそうな声で話をします。義父は夜中の2時頃になると不安がピークに達して一度は病院へ走りました。 

 体調不良で精神的に不安定になり、精神的な影響で体調がますます不安定になる   悪循環です。

病院も不調を訴えられると症状を緩和する薬を出す。  薬を飲んで症状が緩和されてもまた 次の症状が出る
また病院に行って薬をもらう。  どんどん薬が増え続ける。  
義父は、薬が強すぎて夜中に半身不随になり、びっくりしました。
幸い薬の効力が切れたと同時に元に戻りましたが、本人も不安だったようです。

 特に持病がなければ、元気に暮らせるのでしょうが、健康に不安材料があると生活にものすごく影響するとわかりました。
私は、祖父母と暮らしたことがなかったので、はじめて老いる過程を両親を見ながら学んでいる最中です。
どう歳をかさねるのか 課題満載です。  頭で考える通りにはいきませんしね



スポンサーサイト

● COMMENT ●

どこも同じような事で悩んでいます。いずれは通る道ですもの、子供等への引き継ぎを含めて、今から色々考えています。だんご母もご心配は尽きませんが、ご自身が元気でいてくださいね。

私の神戸の両親も… 取り立てて悪くはないんですが、だんだんと低下してきているのがわかります。頭の方も… 理性的 論理的で厳しい母がオメデタイ考え方(分かる?)したり、たわいもない判断ミスをするようになってます。「何やってんのっ」って言いたくなる。 でもね、彼女だって83歳、仕方ないだよね。 平均寿命を考えたら 父も母もよく頑張ってくれてるんです。


管理者にだけ表示を許可する

夕食にたこ焼き?! «  | BLOG TOP |  » これって花粉症?

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (857)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる