topimage

2017-11

小麦粉5kg使い切りプロジェクト - 2015.04.13 Mon

 とにかく“ 習うより慣れろ”をモットーに 小麦粉5kg使い切りプロジェクトを立ち上げました。!?

このところ230gの小麦粉を手捏ねしているので、21回は作れる計算です。

日曜日は、朝からアップルパン  昔 不二家でアルバイトをしていた頃アップルパンが売っていてよく買っていたので、思い出のパンです。 たまたまクックパッドで見かけたので、作ってみました。

    アップルロール 4月12日
 見た目はOK   味もOK  ちょっと甘みが少なかったのが残念
焼きたてはふかふかですが、時間がたつとどうしても生地がしまっていきます。
いつまでもふかふかでいるには どうしたら良いのでしょうかねぇ

 生地の捏ねあがりもグルテン膜チェックができるほど薄くはのびないしねぇ
もっと 捏ねたほうが良いのかしら・・・・・  


どんどん作って  慣れていきましょう


スポンサーサイト

● COMMENT ●

これ、サイコーに美味しそうですね。画面だけでよだれが出そうになりました(笑)250gを手ごねだけで作くるなんて、凄いですね。結構しんどいでしょ?ずっとフカフカはきっと無理でしょうね。手作りの良さで固くなるのも味のうちかなと・・・。最後の捏ね上げの回数や発酵の具合で柔らかくなるのは出来ますよ。でも、私なら翌日にちょっとだけチンして出来立てフカフカ風にして食べます。今度作り方を教えて頂きたいです。

 ごっちゃん先生

なかなかおいしいと思うパンができません
でも がんばります。


管理者にだけ表示を許可する

造幣局通り抜け «  | BLOG TOP |  » リベンジ パン作り

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (881)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる