topimage

2017-11

今頃?? - 2015.07.09 Thu

 パン作りを始めて数年経ちますが、今回気がついたことがあります。

2次発酵時、パチパチというかプチプチというか音がすることに気がつきました。

 発酵中ってたいてい他の用事をしているか発酵器(我が家はオーブンの発酵機能を使います)に入っているので、気づかなかったのかもしれません。

 何とも楽しい音です。  発酵してますよ~って言っているみたいです。

常温発酵ができる今の時期限定のお楽しみなのかも・・・・・。

  7月6日 デニッシュ風パン
  前回と同じく左半分はお子様用チョコチップのみ  右半分は自分用チョコチップとオレンジピール入り


● COMMENT ●

???????

発酵でパン生地 音がする??


知らなかったよぉ…  へええええーーーーー
今度耳をすまして 聞いてみるわ

ハード系パンの焼き上がりに パチパチって音 天使の拍手はよく聞いてる

パンの音 匂い いいよねーー


管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです «  | BLOG TOP |  » 梅雨の長雨

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (881)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる