topimage

2017-09

失敗失敗 - 2015.08.18 Tue

 久しぶりにパンを焼いたら、失敗しちゃった

水分量の調整ミス  堅い生地になっちゃった
いつもなら生地の状態を見ながら水分を補充するのですが、昨日はちょっと堅いなぁと思いながらそのまま進めてしまいました。

2次発酵まではまぁまぁだったのですが、焼成で窯伸びしなくてかえって縮んだように思います。
このところ上手くいっていたのになぁ・・・・・・・。

 今回簡単なデニッシュ生地にするのに生地にバターを塗ってグラニュー糖をふって巻き込みましたが、2次発酵中パチパチ音がしていました。

 普通の生地の発酵のときは音はしないのにね   おもしろいです。









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ごぼうとれんこんの揚げきんぴら «  | BLOG TOP |  » お盆休み最終日

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (856)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる