topimage

2017-10

恐怖の雨 - 2017.10.12 Thu

 8月末に自宅2階にあるダイニングキッチン(台所)の壊れたエアコンの付け替え工事をするときに、どうしても屋上に上がらないといけないというので、私が洗濯物を干しているベランダの波板屋根を切って屋上に上がってもらいました。

 元々は、屋上に上がる階段がちゃんとあったのですが、子供が生まれたのを期に取り外してもらったのです。
それ以降は、エアコンの付け替え時 屋上にある室外機はそのまま放置して、家の周りに新しい室外機をおいてもらうようにしていました。

 今回は天上埋め込み型のエアコンの取替えで、配管をそのまま利用しないと工事が出来ないと言われて、どうしても屋上への道を作る必要がありました。
   ベランダ屋根
 波板3枚分の大きな穴。

義母が使っている南側のベランダに穴を空けたかったのですが、西側の私が使っているベランダのほうが良いと言われ、泣く泣く・・・・・。

 工事が終わってはや1ヶ月。   もう穴を塞いでも良いのですが、業者さんへ言うのが 面倒でそのままになっています。
貧乏臭いし、雨の日に洗濯物が濡れるので、塞ぎたいとは思うのですが、なかなか行動に起こせていません。

 雨にかかる部分を少しでも少なくするように物干し台を移動させて工夫はしていますが、今までのスペースの1/3は濡れてしまうので、雨が降りそうな日は出来るだけ洗濯する量を少なくしています。


今日も雨が降ったり止んだりのお天気    上手に干してきたつもりですが、どうかなぁ


めでたくもないけれど・・・・・。 - 2017.10.11 Wed

 連休最終日は、私の誕生日でした。
いつも気遣ってくれる次男は、わずかな休暇を楽しむことに専念し、今年は夜に祝いの言葉をかけてくれただけ。
 今年はこんな状況だから 許してやるか

ダーリンには、何日か前に告知しました。
結婚記念日の時に 終わってから言わないでと言われたので。

 結婚記念日のことがあったから、誕生日は忘れないようにカレンダーに書いたそうです。

気を遣わせてすみませんねぇ


還暦前の年齢なので、おめでたいということはないのですが、スルーされてもいい気はしないので、やっぱり祝ってもらえてうれしかったです。

    お誕生日ケーキ2
程よい甘さのチョコレートケーキとレモンケーキ  おいしかったです。



3連休だった - 2017.10.10 Tue

 世間様となかなか同じという訳にはいかないわが社の休日。
珍しく、世間様並みに3連休となりました。

 1日くらいは仕事が入ってりするのですが、それもなし。
旅行に行きたいところですが、今回は次男が帰省していたので、おもてなしの3日間に。

 金曜日は、仕事だったから何のおもてなしもせずにいましたが、土曜日は次男の提案で実家へ顔を見せに行きました。
三男も実家近くの皮膚科へ行くことにしたので、夕方の診察で3時間もかかり、帰宅がすっかりおそくなってしまいました。
 日曜日は、わたしの 運転免許証の更新手続きへ行き、夕方は義妹一家と会食。焼肉パーティーです。
姪の子供が日に日にかわいさを増し、一緒に遊ぶのが楽しくて  あっという間に時間がすぎます。
昨日は、次男の友人2人が急に来ることになり、昼食をお作りしました。  さすがに夕食は、社会人の集まりなので、外食していただきました。

 今日は、もう大津へ戻ります。  この1ヶ月で2人辞めたそうです。  
規律が厳しいところですから、自由に暮らしてきた若者には窮屈なのでしょうか。

次男は、急に運動をするようになって、足を痛めて歩くのがつらそうですが、一山越えれば、体がなじんでくるでしょう。

 もう一息 がんばってね!!




次男帰省 - 2017.10.08 Sun

4日間の休暇で帰省してきた次男。
初日は、私が、仕事と試写会で午後9時すぎに帰宅したら、次男も友達と出かけていて11時すぎにやっと会えました。

この一か月の生活について、根掘り葉掘り聞きだしました。

たった一か月ですが、食の細かった子が、がっつり食べるようになってびっくりです。

基礎訓練が終わるころには、ヒョロヒョロだった体が、がっしりしてきそうです。

楽しみ楽しみ~


お手入れは大事です。 - 2017.10.07 Sat

  よる年波で ほうれい線が目立ち始め、まぶたが下がり目が小さくなり、毛穴が楕円になってきた昨今。
お手入れをしっかりしないといけないのですが、なかなかうまくいきません。それに自分でするよりは人にしてもらったほうが気持ち良いしねぇ
 月1 エステに行くのが夢ですが、諸般の事情(特に貧乏性)によりなかなか実現せず、鏡を見てはなげいています。

木曜日の午後近くの郵便局に用事で行ったら、ポーラのエステの方が出張エステ(ハンドマッサージだけ)に来ていて待ち時間を利用して施術してもらいました。

 約5分から10分  しわしわだったお手てが、すべすべになりました。
お風呂上りにテレビを見ながら、ハンドマッサージをしたら、翌朝いつもよりすべすべ

 毎日することが大切ということです。



 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (871)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる